イクサラン–宝物構築終わり!

投稿者: | 2019年8月7日

宝物トークンが自分のアップキープ時に出てくるので、3色デッキでも色事故少ないです。

最近疲れてて何も考えてないので、グルール・ダイナソーとスゥルタイ・エレメントで遊んでいました。グルール・ダイナソーは手札が尽きることがあるので微妙。スゥルタイ・エレメントは宝物トークンから《冒涜されたもの、ヤロク》や《戦慄衆の指揮》が簡単に出せるので4ターン耐えきれるならほぼ勝ちでした。

やってて思ったのが、後攻率の高さ。グルール・ダイナソー使っていると、8試合中6試合が後攻でした。流石に多すぎない・・・?

日によって先攻多い、後攻多いがあるので、乱数はtimeから生成してる可能性が・・・timeから乱数発生させると偏るんじゃなかった?

ギルド対抗戦6勝終わり

投稿者: | 2019年7月29日

MTGAで新しいイベント、ギルド対抗戦が開催されています。構築済みのデッキから好きなのを選んで戦うというスタイル。報酬は土地のスキン。

ギルドなので2色デッキしかないですが、「どーせ一番強いやつ使えばええんやろ」ということで適当にデッキ見てたのですが、えー・・・っていうものが多かった感じです。

途中から「回数回せば勝てるやろ」ということで、グルールとディーミア使っていました。そして、私が使うと事故り、相手が使うとクソ回る試合ばっかで発狂していました。

グルール

グルールは、構築戦ならグルール・ダイナソーがありますが、ダイナソーの爆発力を100とするなら、このデッキのグルールは爆発力5ぐらいです。殴らなきゃ勝てないけど、除去少なめだし、殴れないし、重いし。

レアが《 終末の祟りの先陣 》なのも、うーん・・・という。

強いっちゃ強いんですが、そんなに並べれるクリーチャー群が入ってない感じ。

あと、《終末の祟りの先陣》出せる土地貯まるまでに負けてることのほうが多い。

グルールはダイナソーの爆発力を期待してやっちゃだめ。(カードリスト見た時点で察するべき)

ディーミア

ディーミアは、キーカード引ければ強い。1ターン目《思考繋ぎの幻》から、2ターン目《思考消去》できれば初動は完璧。あとは早い段階で《囁く情報屋》を出して殴って毎ターン諜報して、ライブラリトップを弄って・・・とできれば最高。

《正気泥棒》は殴る前に大体除去されるので、もはや避雷針。まあ、見た瞬間に除去確定なので、仕方ない。

色々諜報でライブラリトップを弄れるので、事故率は低め。除去も《暴君の嘲笑》などでできるし、立ち回りやすいといえば立ち回りやすい・・・はず。

ただ、クリーチャーのP/T低めなので、《破滅を囁くもの》出すまではライフレースには勝ち目がない感じ。

あと、土地25枚と多めなので、トップが土地土地土地のことも。諜報で弾くからいいけど、それにしても多い。

シミック

数試合だけシミックも使いました。クリーチャーは基本的に順応を持っています。あと大体飛んでいます。

クリーチャーだけなら強いですが、除去は弱め。順応するのに時間かかるので、その間に盤面掌握されて無理ーってなることもしばしば。ぶっちゃけ順応してカウンター置いたところで除去されたりバウンスされたりでテンポを大幅にロスするから、はーん??っていう。

ただ強い《ハイドロイド混成体》が1枚だけ入っていますが、ドロースペルとかないのにどうやって引けというんだ。かといって序盤から引いたら腐るし・・・。

《ハイドロイド混成体》は唱えれば回復&ドローで、場にいるだけでうざいので除去の避雷針になれて、その上更に第2第3の《ハイドロイド混成体》を出してアド稼ぎ・・・というムーブが強いのであって、ピン刺しで強いカードではない。

ていうかマナコストで見たら2なので《暴君の嘲笑》で除去される。いや、除去されても回復&ドローできるから・・・?

こういうデッキなら、《培養ドルイド》入れたくなる・・・というか、それはもう、シミック・エルフボールでいいのでは?

感想

どれが飛び抜けて強いというデッキはないと思いました。ただ、構築戦で《戦慄集の指揮》出してウェイウェイしてる私にとっては爽快感がなくて、きつかったです。

むしろ、デッキリストを見て「こういうデッキならこれはいるよなー」って考えてるほうが楽しい。

回数回せばいつか6勝できるので、3ターン目ぐらいに「これは無理ですね」ってなったらさっさと投了して次行ったほうが精神的に楽だった。

緑をよく使うので、きれいな《森》が手に入ったから、それだけは良かった。

【wlw】キャラパのゴリ押し

投稿者: | 2019年7月27日

7月はゲーセン週1勢と化しています。なんの柵もなくゲーセンでゲームしたい。

週に1回のワンダーなので、できるだけ楽しめる試合をしたいので、キャストは勝てるキャストをpick・・・ジョーカーと練習中のエピーヌと・・・アリス。

アリスはサポが噛み合えばくっっっっっそ強いので、あとはWSタイミングとBB当てるようにすれば大体勝ち。

敵AがWS使ったのに合わせてアリスのWSを使って潰すのは、mtgでインスタントタイミングに動いて相手の動きを潰すのに通ずるものがあって気持ちがいいです。

ということで、アリスWSからミクサWS、巨人、メロウWSを潰した試合がこちら。

ドロシイWSもあるので早い早い。強い。

あと、拠点攻めてるときのアリスWSほどやばいものはない。これは中央奥拠点攻めしてるときにWS発動したもの。

森の壁の当たり判定謎でBB壁打ちできぬ・・・。

まだジョーカー多いけど、アリス頑張るかな?

駅メモイベント16000

投稿者: | 2019年7月27日

18きっぷ期間なのに遠出ができず、は~~~ってなってましたが、なんとか16000pt稼げました。ダメージとリンク20回でずっとやっていました。

最後の方は「やべえ、pt足りねえ!」となってたので、レーダー60個を周辺にばらまく害悪をやっていました。

ゆうは結構好みなでんこなので、水着ラッピングは欲しかった。手に入ってよかった。

8月はマジカルミライ2019の大阪公演だけチケット取れているので大阪行く以外、計画はありません。九州一周とかやり残した飯田線とか北陸方面とかやりたいんですけど、時間とお金がね。

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 1+2予約した!!

投稿者: | 2019年7月20日
https://twitter.com/ateruimashin/status/1152287668589363200?s=20

予約しました・・・予約してしまいました!!ぬきたし1+2!!!!!

院試の勉強で精神がすり減ってるところで、youtubeで見つけてしまった、ドスケベ音頭 -Remix-・・・日本語とはかくも美しいものか、と思いました。

続きを読む

【MTGA】巨大モンスター5連勝!

投稿者: | 2019年7月20日

巨大モンスターというイベントが始まりました。参加費は50ジェム/250ゴールド。ルールは、”マナコストが4以上のクリーチャーを出すたびに1ドロー”です。

最初、私は「巨大モンスターというのだから、パワー4以上のクリーチャーを出したら1ドローなんだろう」と思っていました。

そういう勘違いもあって、「パワー高いデッキなら、グルール・ダイナソーでしょ!」ってことで、なけなしのワイルドカードを使ってグルール・ダイナソーを組みました。

元のデッキはこちら:グルール・ダイナソー(スタンダード)

続きを読む

協奏闘技場振り返り!

投稿者: | 2019年7月13日

結果

1週間1ゲーセン生活中なので、私の協奏闘技場は終わりです。

メインで組んでもらったのは、スコップ(@scop72)さんです。ありがとうございました。

それで、結果はこんな感じ。

続きを読む

ゴールド帯になりました

投稿者: | 2019年7月11日

MTGAのランクマでゴールドになりました。運が良かったです。

現在ランクマで使っているデッキは、ティムールエレメンタルです。

前にグルールアグロを組んでいましたが、そんなに強くないなあということで、ばらして新しいエレメンタルデッキを作ろうと思いました。そのときに見つけたのが《発現する浅瀬》。アド生物です。エレメンタルが出ると探検みたいなことをやります。

続きを読む

最近のワンダー

投稿者: | 2019年7月11日

現在、週一ワンダーしかやってません。その分勉強してるかと言われると、うーん・・・MTGA楽しい・・・。

今のワンダーの環境はひどいもので、アタッカー使うならジョーカーを使え、ジョーカー使えないならアタッカーやるなというゴミクソ環境です。一応アタッカー使いなのでジョーカーを触ったりしてますが・・・。

ついでにジョーカー環境なので、サポーターを練習しています。シレネ、ピーター、エピを一通り揃えて、舞踏会や協奏に備えようという感じです。ピーターよりドロシイのほうがいいのかなあと思ったりはしてますが、まあいいや。

続きを読む