VANQUISHクリア

投稿者: | 2018年7月7日

tiwtter眺めてたら「VANQUISHってゲームが凄く面白いし、今steamセール中だから!!」っていうのがあったので、買って今一通りクリアしたので、その感想。

このゲームのウリのシステムはARモードらしい。スローモーションになっていろいろな行動ができるというやつです。よくわからずに「とりあえずスローモーションになったら弾避けたり敵撃ったりすればええんやろ?」と思ってたんですが、自分が投げた手榴弾を起爆できるらしい。そういった行動を繋げていける・・・らしいです。今人のレビュー読んで知りました。

まあこのゲームのウリをぶん投げてプレイしてたわけですが・・・とりあえず良かった点と悪かった点挙げていきます。

良かった点

・ARモード

任意発動できるだけでなく、ブーストが余ってる時に死にかけると自動で発動します。これのおかげで生き残れたりするので、いいシステムだなあと思いました。

・敵の死に方がまあまあリアル

敵が破壊されたときの挙動がまあまあリアルでした。といっても結局敵は爆発するので、やられモーションが良いというべきか。

・安い(やすかった)

セールで買ったので700円ぐらいでした。このクオリテクティのゲームで700円は逆になにかおかしいと疑うレベル。

・ムービーの描写がリアル

間に挟まるムービーが結構リアルでした。やばいときはちゃんと汗かいてるし、拳銃自殺した死体は頭の穴の開き方が綺麗。

・機械の動きが面白い

一番おもしろいと思ったのは巨大兵器が歩行するときのメカニズムです。他にもいろいろなメカが登場して、「ちゃんとそれっぽく動いてる~~」ってなりました。

・個性的な武器

アサルトライフルやヘビーマシンガンの他に、ディスクを飛ばす兵器や自分のゲージを消費してビーム撃つ武器が出てきたりと変な武器も出てきます。もっと変な武器(リロードしたら銃が爆発するなど)とか欲しい場合はBorderlandsやろう。

悪い点

・ストーリーが短い

6時間で一周終わります。ストーリーも「え?すっげえ意味ありげなセリフ吐いてそこで終わり?」ってなります。本当にそこで終わらせます??っていうところで終わります。というか意味ありげな伏線が一切回収されません。最後にキスシーンとか入れてきたらぶん殴ってたところですが、そういうのがなかったのは良かったです。

・武器のアップグレードシステム

武器のアップグレードができますが、そのシステムがちょっと変わってます。アップグレード方法は2つあって、1つ目は敵がランダムで落とすアイテム。もう一つは同じ武器を弾丸MAX時に披拾うこと。アイテムでアップグレードは良いのですが、弾薬MAX時に同じ武器を拾うのはいろいろな問題があります。まず、いろいろな武器が落ちてるのに安易にそっちに乗り換えられない点、そして所持武器と似てる武器を拾って、アップグレードしてた武器を失いかける点です。また、アップグレードMAX時に同じ武器を拾った場合、アップグレードMAXの武器を捨てて、無強化の武器を拾うことになります。この時、そのことに気が付かずに進んでしまうと、もう一回アップグレードのやり直しです。私はこれでMAX強化のレーザー砲を失いました。これは拾わせないようにしてほしかった。

・ダッシュゲージとARモードのゲージが共用

ゲージ共用な理由はわかるんですが・・・流石に分けてほしかった。ARモードで敵を倒して、ARモードが切れるとダッシュできないので、ローリングで移動&回避するはめになります。そこら辺計算して動けって話なんでしょうが・・・なんかスタイリッシュじゃないなあと。

・ゲージ少ない

ゲージが短いので、ダッシュがそんなに長い時間できません。ARモードと共用なのでこの量なんでしょうが、敵もいない場所を駆け抜けたいのに、途中でゲージ切れて歩くことになるとは思いませんでした。

総評

700円なら普通に買って良いんじゃないかなあって感じです。ただ、ゲーム自体はとてもおもしろいのに、ストーリーの短さで大きなマイナスになってる感じです。上に挙げた悪い点は慣れてしまえばいいんですが、ストーリーの短さだけはどうにもできない。それに盛大に広げた風呂敷を畳むことを放棄してるので、すっきりしません。結局ストーリーに出てくるボスらしき人物を倒すことはありませんし、やっぱり博士は死ぬし。もし2があるなら、広げた風呂敷はちゃんと畳むようにしてほしいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください