wordpressの記事をmarkdownで書いたら微妙なことになった

投稿者: | 2018年11月30日

もう一つのサイトで自分のプレイ動画を見直しながら、下にいろいろと書いてるんですが、それを表で作っています。
VS codeで書いてて、wordpressの記事作成に貼り付けて公開してるんですが、Emmetで書いてるからそれほど苦じゃなくても、表の項目が増えるたびにth>td*2と打つのはダルいなあと思っていました。そこで更に簡素化されたmarkdownなんてあったなあと思って、markdownを使って記事を書いてみました。
すると、結構めんどくさいことになったので、メモしておきます。
やろうとしたことは、これを見てもらえばいいのですが、ざっくりいうと、markdown内にyoutube埋め込みやtwitter埋め込みをやろうとしました。
wordpressの新規で、リッチエディタ→ブロックからJetpack→markdownを選択して、VS codeで書いたものをコピペ。レビューすると、埋め込み部分がすべて平文として扱われ、p要素とされている。

まあ、markdwonブロックだしな・・・と思って、次はコードエディタにして、同じものをコピペ。すると、ちゃんと変換されているようですが、空白が無視されて、リストの入れ子構造が無視されました。しかし、埋め込みは反映されている。
この2つを見て思ったことは「どっち使ってもひと手間かかる」。
まあ、入れ子構造がないなら、そのままコードエディタに貼り付ければいいのかなあとは思いました。
しかし、入れ子構造と埋め込みを同時にしたいときは・・・markdwonブロックをHTMLに変換して、あとで埋め込みを入れるかなあ・・・?高速に書くための記法なのに、記事作るといらん手間がかかるって微妙だなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください