18切符で千葉~北海道3日目

投稿者: | 2019年1月28日

2日目は無事に小樽に着きました。3日目の主な目標は石狩線夕張支線です。

朝食

小樽のホテルを選んだのは、札幌まで行く時間がないというのもありましたが、札幌の同系列のホテルに泊まるのより1000円安くて海鮮バイキングの朝食がついてくるという理由もありました。その結果がこちらです。

食べ放題です。しかもメニューが豊富。魚介類から肉まであるし、サラダも種類が豊富。スープもあるし、たこわさとかも置いてある。いや、神では?これがついて1泊6000円切るの??いやいやいや、やばいでしょ。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 、すごすぎたわ・・・。あと、大浴場があります。日付が回ると他の宿泊客の方々は寝てしまうので、そのあたりで入るとベストだと思いました。

千歳駅

目標の夕張市線へ行くわけですが、問題発生。千歳駅で4分乗り換えだったんですが、車内アナウンは聞き漏らし、駅についても何番線から出るのかわからず、わかったことには電車が出てしまうという。

まあやってしまったものは仕方がない。とりあえず、リュックの中身をダンボールに詰めてゆうパックで送ってしまおう。

千歳駅の周りでダンボールとガムテープ回収、千歳駅前の郵便局から送ってミッションコンプリート。また、まだ時間があったので、タイステまで歩いて星翼をやってました。ワンダーがなかったのが残念。

苫小牧駅

時間が余りまくったので、苫小牧経由で夕張へ行くことにしました。

とても広々とした駅でした。

追分駅

夕張へ向かっているとき、特急列車との待ち合わせとかで25分停車。乗ってたひろがこぞって降りて写真撮影始めてたのは面白かった。

しかし追分駅、とても・・・広いです。

炭鉱で栄えてたときはここに列車がいっぱい停まってたんだろうなあと思うと、悲しくなってきます。

また、南千歳で久しぶりに駅弁を買いました。

しっかりと味が染みてて美味しかったです。また漬物もいい味が出ていました。

夕張駅

夕張到着。道中の車窓は「沈黙の街」みたいな感じでした。また車内で夕張市の財政破綻の理由記事を読んでました。

ぶっちゃけ乗ってる人も写真撮りに来ただけ。私もそう。駅前の飲み屋は入ってみたかったけど時間の関係上断念。それもこれも乗り換えミスったのが悪い。

帰宅

夕張から新千歳駅に戻るとき電車が遅延して、一本逃してやばいやばいってなったりしましたが、無事に新千歳空港に到着。快速エアポートって約20分間隔なの知らなかった。

新千歳空港から成田空港へ飛んで、成田から電車で帰宅。成田空港→柏の路線ないのが厳しい。

無事に帰宅して3日間の旅行が終了しました。

感想

結果的に2254km移動しました。

感想としては、楽しかったです。とても疲れましたけど、 東北は今まで行ったことなかったので、 「こんな場所があるんだ」っていう発見のほうが大きかったです。それに加えて、「私は日本のこと知らないんだなあ」という意識高い系な事も考えてました。日本中の美味いもの食って旨い酒飲んできれいな景色見に行って、そういうふうに暮らせたら良いな・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください