『エルドレインの王権』先行体験ブロール6勝終わり

投稿者: | 2019年9月9日

エルドレインの王権のカードを使った構築済みデッキでブロールやるイベントでした。ブロールを初めてやったので、「統率者領域って何?」ってレベルでしたが、慣れると面白いルールだなあと感じました。

主に使ってたのは、フェアリーの計略と野生の報奨でした。

フェアリーの計略

《巧妙な工作員、アリーラ》を統率者とするデッキです。アーティファクトやエンチャントがいっぱい入ってるので、それらで戦うデッキです。

主な除去は《ケイヤの怒り》と《虐殺少女》、《牢獄領域》、《屈辱》、《議事会の裁き》。

デッキはシングルトンみたいな感じなので、「これいらないなあ」ってカードや「これは4枚積みたい」ってカードが色々あります。

《ギルド球》はマナフィルターですが、《秘技の印鑑》や《マナ晶洞石》はマナが出せます。2マナでマナフィルターなら、2マナでマナ出せたほうがいいかなあって感じはします。

また、《ひっかき爪》は墓地対策カードですが、このイベントに墓地を活用するデッキはあまりないので、ぶっちゃけいらない感じ。

クリーチャーは飛行主体なので《天穹の鷲》が入ってますが、《紋章旗》や《天使の賛美》でパワー上げられるので、ピン刺しだとイマイチだなあって感じです。4枚投入なら除去の避雷針になってくれるのでいいんですが・・・。

また、《血に染まった祭壇》は1体生贄、1枚ディスカードと、このデッキ的に痛い感じ。生贄は《巧妙な工作員、アリーラ》の効果で出てきたトークンでいいんですが、1枚ディスカードが・・・。1枚ディスカードするなら《保有の鞄》でルーティングしたほうが良さそうな気がします。

除去をうまいこと使って、相手の戦力を削いだ上で倒しに行くデッキなので、除去の切り時が難しかったです。また、除去が一切来ないこともあるので、その場合は潔く投了するしかないです。

野生の報奨

《伝承の語り部、チュレイン》を統率者とするデッキです。

主な除去は《クロールの銛撃ち》、《牢獄領域》、《時の一掃》、《孵化/不和》、《茨のマンモス》、《隕石ゴーレム》です。

勝ち筋は、マナ加速して、でかいクリーチャーを叩きつけて勝つ!と言う感じです。

《伝承の語り部、チュレイン》はクリーチャーを出すと1ドロー。さらに土地を1枚出して良いという効果。タップ状態じゃなくてアンタップ状態でも出せるので、運が良ければ、1ターンに追加で3枚土地を置くこともできました。

やってて、だいたい勝負の決め所は、《パルヘリオンⅡ》だと思います。《パルヘリオンⅡ》が着地したら、次のターンから5/5+4/4+4/4の13点クロックが襲ってくるという。ただ、8マナと重いので、序盤の土地加速が重要。

序盤のマナクリが生きているなら、搭乗させて「いけ!僕らのパルヘリオンⅡ!!」ってできます。楽しい。

また、このデッキの妨害手段の要が《エリマキ神秘家》。ETB能力で《対抗呪文》ができる3/3の瞬速持ちクリーチャー。これで相手の統率者などを打ち消し、《共に逃走》でバウンスしてもう一回っていう使い方ができます。

土地は勝手に伸びるデッキなので、青青緑緑を立たせてターンを返すのは容易です。むしろ、相手からすると「《エリマキ神秘家》構えてるんだろうなあ・・・どうしようかな・・・」となるので、相手の手を止めることもできます。このカードの使い方でこのデッキの強さが分かれる気がします。

その他

使ってません。デッキは全部目を通したのですが、マッチするデッキが上の2つばっかりだったので、いいかなあって。

凶暴な狩人は展開できれば強いですが、なかなかねえ・・・。

騎士の突撃は、統率者が重いので、それまでに盤面や手札整えられて負けてました。

エルドレインの王権のカードは、パワーカード多そうなので、環境どうなるか楽しみです。それと、チェックランドがスタン落ちなので、ショックランド作らないと多色は厳しいか・・・WCあんまり持ってないから厳しいのじゃー・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください