wordpressで作成したサイトの分割

投稿者: | 2019年9月30日

google sarch consoleを眺めるたびに、ワンダー関連はアクセスが少ないなあと思っていました。しかし、サイト内では記事が最多なので、これはどうするか、と考えた所、サイトを分割化するという結論に至りました。

ワンダー関連は自分の取ってきた動画を見直して反省点などを書くもので、diaryに適していると思ってたのですが、まさか300記事以上書くとは思ってませんでした。そのため、このサイトの見やすさを重視するために、ワンダー関連を別サイトに移動させました。

動画概要欄に貼り付けていたリンクはアクセス数が少ないこともあり、リダイレクトは行っていませんので全てリンク切れとなっています。(1カテゴリーだけリダイレクトする方法がわからなかった)

以降、このサイトはワンダー関連以外の私の趣味を垂れ流すサイトになります。別に広告つけるために色々やってるいるわけではありません。

以下、サイトを分割したときの備忘録です。

サイト分割化の手順

1.新しくサイトを立ち上げる

xserverでサーバを借りているので、wordpressを簡単に増殖させることができます。

5分かからずに作成が終わりました。

2.抜き出す記事をエクスポートする

以下のサイトを参考にさせていただきました。

プラグインを利用して移動しました。理由としては、公式のエクスポート機能は全て書き出してしまうため、移行先で記事の削除が必要になります。それはめんどくさいので、カテゴリー内の記事だけエクスポートできるものを選びました。

3.インポートする

ツール→インポートでエクスポートしたファイルをインポートして終わり。

4.サイトのデザインを整える

追加CSSを流用するなら持ってきたり、思い切ってデザインを変えてみたり。

5.必要なプラグインを入れる

移行前のサイトに入れてたものを入れれば終わり。

6.移行した記事を移行前のサイトから削除する

私は1カテゴリー内の記事を消せばよかったので、プラグインも使わずにできました。参考サイトは次の通り。

300近い記事のチェックボックスに一気にチェックを入れると5秒ぐらい止まりました。チェックが入ったら一括でゴミ箱に移動して終わり。

7.カテゴリーを削除する

削除した記事のあったカテゴリーを削除します。

これで手順は終了です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください