UEFIのスクリーンショットを撮る

投稿者: | 2019年10月1日

この記事を書く時に、UEFIのスクショが必要になったので、調べてみました。驚くほど簡単でしたが、私がなにかの拍子に全ての記憶を失ったときのためにメモしておきます。

参考にしたサイトは以下のとおりです。

[blogcard url=”https://kurasheep.com/uefi-ss/”]

手順は以下の通り。

1.USBメモリを挿し込む

フォーマット形式については上のサイトを読んでくれればいいですが、普段使っているのを挿せばだいたい行けると思います。

2.スクショを撮りたいところでF12を押す

F12押すと、保存先が出てくるので、挿し込んだUSBメモリを選択すればスクショが保存されます。

以上です。あまりに簡単すぎて、「なんで今まで知らなかったんだろう」と思いました。それと、スクショのキーがF12でsteamのスクショのキーと同じで、これはなにか意味があるのだろうかとも思いました。

簡単に撮れた。

UEFIはマウス使えるし、見やすいし、その上スクショも撮りやすいと最高ですね。逆にBIOSの画面をここ数年見かけてないな・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください