ifstreamを使って複数のファイルを読み込みたい

投稿者: | 2020年1月27日

めんどくさいファイル入出力です。毎回忘れるので、いつも調べています。

さて、問題は複数のファイルを読み込みたい場合です。私の場合は連番のファイルを順番に読み込みたいというものでした。

さて、この場合だと、上のサイトのように書くとうまく動きません。

getline()が想定通りに動かないからです。よくわからない場所を取ってくる。

理由は、ファイルストームを閉じていないので、getline()が取ってくる行が前のファイルの続きみたいになるからだと思います。

例えば、前のファイルに10行あり、それを全部getlineしたとします。

そして、次のファイル(こちらも10行あるとする)を開いてgetlineさせようとします。

ファイルを開き直したからgetlineは1行目から読み取ってくれるだろと思いますが、getlineは11行目から取ろうとします。

しかし、10行しかないので、なにも読み取ってこない。

多分こんな流れだと思います。

想定通りに動いてないときの表示から推察したので間違えてるかもしれません。

じゃあ、どうすればいいかといえば、ファイルストームを閉じれば解決します。

ファイルストームの閉じ方は、

[cpp] reading_file.close(); [/cpp]

を書くだけです。reading_fileの部分は、クラスの宣言部分で変わります。

ということで、サンプルコードを書きました。

参考:

ifstreamは自動でファイルを閉じてくれるけど、ファイルストームは閉じてくれないので注意しなきゃいけない。

逆に、出力のときは何も考えずに、open()でファイルを開く→書き込む→open()でファイルを開く→・・・と書いて大丈夫です。

私はこれで1時間無駄にしました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください