ICEY全実績解除

投稿者: | 2020年4月28日

ICEYがセールしてたので買って約7時間で全実績解除しました。steamにもレビューを書きましたが、自分のブログでも書いていきたいと思います。

※以下ネタバレが含まれる可能性があります。

良かった点

このゲームはアクションゲームです。そして、系統としてはベヨネッタのような敵の攻撃を躱しながら攻撃を当てていくものだと思います。

ベヨネッタでは回避することでゲージが貯まるので、回避することが重要でしたが、ICEYはカウンターへ繋げられる程度の要素なので、ベヨネッタほど重要ではないです。

こういうゲームによくあるのが、いつ使うかわからないコンボ技の数ですが、ICEYは10個程度の技しかないので、お金集めて適当に技を解除しても問題ないです。

また、金策が楽で、敵密度の高いマップを周回するとすぐに貯まります。

さらに、実績解除がとても容易なので、実績厨大歓喜です。

悪かった点

レビューを書いているとき思ったんですが、悪かった点のほうがやけに詳細に書けるんですよね。別にこのゲームが嫌いというわけではないんですが、全体がいいゲームでまとまっているので、悪い点がどうしても目につくという印象です。

一番最初にこれは無いだろと思ったのは、ボスの攻撃前動作が全然見えないことです。そのため、回避タイミングが全くわかりません。それに伴って、カウンターが狙って出せません。(カウンターは攻撃が当たる瞬間に回避+B)

このような回避をしてコンボを繋げるタイプのゲームはジャストガードやカウンターを駆使して戦うのも面白さの一つだと思うのですが、そもそも攻撃してくるタイミングがわからないので、ジャストガードやカウンターは運任せになります。

さらに、攻撃を当てていても、ここで下がらないと攻撃が当たるなというのも見えないので、理不尽にお手玉されてしまう。

そういうわけで、一番最初に壁にぶち当たるのがJack。気がついたら打ち上げられていれて気がついたら削られてて、気がついたら死んでる。なにげに当たり判定も大きいので、ちょっと離れてても当たります。

途中で「2丁拳銃撃ってる後ろに回って当てればいいじゃん」と気づきますが、後ろに回って攻撃を当てていたら、やっぱり上に打ち上げられて削られます。

最終的に、強攻撃が当たり程度に離れてYYY(最後の踏み込み攻撃は隙が大きすぎるので撃たない)を当て続けるといい感じに戦えます。あと適当に回避連打。

その次に壁になるのがダハール。というかボスの中で一番強くて一番理不尽だと思います。

このボスは、スカルガールズのフィリアのヘアボールみたいな攻撃を中心にしてきます。これがなかなかに避けれなくて、攻撃を当てる→ヘアボールを食らう(この時点でバリア割れてる)→そのまま地面叩きつけでめちゃくちゃ減ります。

安全策で遠くからチクチク攻撃を当てようとしてもすぐに距離を詰めてきて、ヘアボールコンボでやられます。たまに、ヘアボール避けたぜ!ってなったら次は銃弾が飛んできてバリアを削られます。地上の攻撃は食らっても痛くないので殴るチャンス。

このボスに何度もやられて思ったことが「格ゲー初心者が発生の早い強技の出し方を覚えたから、延々とそれだけ撃ってきてうぜえ」でした。

本当に攻撃の発生が見えなくて辛いです。

そういうわけで、敵の攻撃の発生があまりに早すぎるので、このボスだけは一回ゲームを終了させてどっか行きました。

敵の攻撃として、発生が早すぎて回避が運任せで、さらにカウンターは運になります。ここだけはアクションゲームとしてどうなんだろうって思いました。

また、コンボゲーと説明に書いてありますが、コンボを50hits繋げるとダメージ+10%程度ですし、ボス戦ではコンボ繋げるのが難しいので、コンボ機能が全然活かせていないと思いました。

ぶっちゃけ、この”コンボゲー”というのは敵側の話なのではないかとすら思いました。

ユダ戦で無限hitsを食らっている図

まとめ

全体的によくまとまっているゲームだと思いました。ナレーターがうざいというレビューもありますが、私はこういうの好きです。The Stanley Parableみたいで。

しかし、アクションゲームとしては、いろいろな要素が活かしきれていない感はあります。特にカウンターを狙ってできないのはどうにかしてほしかったです。

ボスの理不尽コンボについては、そういうゲームも多くありますし、これに関してはあまり悪いとは思っていません。しかし、カウンター要素をもうちょっと掘り下げていれば、理不尽コンボに対するストレスも改善されたのではないかと思います。

それ以外は、気持ちよく操作のできる様になっていたので楽しくプレイできました。

また、素晴らしいガイドを作ってくださった方もいるので、そちらも参考にされると良いと思います。

あとは、実績全解除まで7時間かからない上に周回要素もないので、フルプライスはきついなと思います。セールしているなら買い。

そういえば、Tureエンドを迎えたあと、まだ続きそうな感じで終わらせていたので、続きはどうなんでしょう?続編出る気配ないですし・・・。

それはそうと、

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください