ubuntu server14.04LTSを再インストール

投稿者: | 2018年3月10日

暇なのと、そろそろメディアライブラリ作るかあってなってきたので、もう使ってない録画サーバを引っ張ってきてubuntu serverをクリーンインストールしました。
手持ちにあるメディアディスクに入ってるのがubuntu server14.04LTSだったのですが、あとでアップグレードすればいいやということで、とりあえず14.04LTSを入れました。
参考にしたサイトは以下の通り。
[card url=”http://fxst24.blog.fc2.com/blog-entry-442.html”]
[card url=”https://kledgeb.blogspot.jp/2016/04/ubuntu-1604-1-ubuntu-1604ubuntuubuntu.html”]

ぶっちゃけサイト参考にしなくても、ディスク入れて指示に従ってやれば問題ないので・・・。
ディスクが嫌な方はUSBメモリでもできるので、お好きな方を。
私はUSBメモリでやろうとするとブートが通らなかったので、ディスクでインストールしました。
おかけでインストール中、隣のPCのBDドライブのSATAだけ抜いて鯖に刺すアホやってました。


さて、インストールが完了すると、ttyが起動します。
ttyが起動すると、ログインを求められます。
ユーザー名ですが、ubuntuインストール中に決めたものに大文字があると、小文字で登録されているみたいなので注意。
パスワードはそのままです。
ubuntuにはubuntu desktopがインストールされていますが、severの方には入ってないのでコマンドを打ってインストールさせます。
CUIよりかはGUIのほうが見やすいじゃん・・・?
[card url=”http://blog.livedoor.jp/suguniwasurechau/archives/31856172.html”]
tty上で

$ sudo apt-get install ubuntu-desktop

を打てばそのままインストールされます。
終わったら再起動。

$ sudo shutdown -r now

次のコマンドでも再起動できるらしい。

$ sudo reboot

再起動したら見慣れたubuntu desktopが起動します。
再起動したら、システムの更新。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

とりあえずこれでクリーンインストール終わりです。
次は16.04LTSにアップグレードですね。
アップグレード自体はapt-getでできますのでまあ、いいでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください