メインPCのパーツ候補と予算

投稿者: | 2018年5月31日

そろそろ家のPCが3年目に突入したのでパーツを変えなきゃなあと思っているところです。最近はPCゲームをあまりやらなくなってしまいましたが、やはりPCのスペックはある程度持ってないと心の余裕がない。

とりあえず今の構成は以下の通り。

CPU Intel i5-4690K
マザーボード ASUSのROGのやつの何か(覚えてない)
GPU GTX970
メモリ 8GB+4GB(メーカー不明,DDR3)
電源 Cooler Master V750
ストレージ SSD128GB,SSD256GB,HDD4TB,HDD500GB(各種メーカー不明)

メモリの主流もDDR3からDDR4に変わってますし、Intel CPUのソケットもLGA1151になってますし、ほとんど取り替えです。電源だけはまだ使えるのかなあ?と思いますが、24時間365日つけっぱなしのPCの電源で2年経ってたら・・・どうなんだろう?とりあえず、CPU,GPU,マザーボード、メモリは交換です。

CPU

CPUはIntel,AMDのどっちかですが、最近ZenでAMDが元気なのでAMDも気になっています。友人の一人がAMDerなので、おそらく相談したらAMD勧めてくるだろうなあ・・・。とりあえず候補なら以下。

Intel Core i7-8700K 40460円
AMD Ryzen7 2700X 40645円

そういやリテールクーラーついてこないんでしたっけ。CPUクーラーなら、Hyper H411R RR-H411-20PW-R1でいいかなあって感じです。というか3000円で普通に買えるから、パーツ買うときに買い忘れないように注意しなきゃ。

価格.com眺めてたら、簡易水冷が人気高いみたいなんですが、簡易水冷ってそんなに冷えない、うるさい、空冷でいいって言うイメージなんですが、今は違うのかなあ。本格水冷は・・・私の怠惰さでやると絶対やばいので・・・。

マザーボード

特にほしい機能がない・・・ので、適当に候補を出してしまいましょう。

型番 ソケット ストレージ 備考 価格
PRIME H370-A LGA1151 M.2*2,SATA3*6 Optane Memory Ready 12589円
TUF Z370-PLUS GAMING LGA1151 M.2*2,SATA3*6 Optane Memory Ready、耐久性高め(プレスリリース) 16476円
ROG CROSSHAIR VI HERO AM4 M.2*2,SATA3*8 SATA3*8は良い 21578円

ASUSばっかじゃねえか!!!

ASUSって特に外れないのと、私が好きなブランドなんで・・・はい。

TUF Z370-PLUS GAMINGは耐久性が高め(ってプレスリリースで言ってる)ので私の用途だと良さそうです。ぶっちゃけチップセットごとの違いとか知らないので、Z370買っとけばいいんでしょ!的なところはあります。あと無駄に光らせる機能がないのでいいです。ROG系は最近無駄に光らせたがるところありますし。

ROG CROSSHAIR VI HEROはSATA3*8なのがとてもいいです。ストレージって勝手に増えますからね。ほんと。

多分買うならこのどっちかな気がします。H370-Aはいいマザーボードですけど、なんかなーみたいな感じがあります。

GPU

買うときには夏以降になるので、GTX11xxシリーズあたりになりそうです。ご祝儀相場で買いたくねえなあ・・・って感じです。アスク税高すぎだろ、まじで。

GTX1170 登場当初約8万円(アメリカ$499)

・・・Radeonはさっぱりわからない・・・ので・・・申し訳ない。

GTX1180とか買えればいいんですけど、そんなにお金ないので。GTX1170でGTX1180tiと同等の性能らしいので、2年ぐらい現役で行けるでしょ。

メモリ

DDR4メモリ大分値下がりしましたね。いい傾向です。流石にドル円が80円のときのやべえ価格までは下がらないので、2666で適当に選べばいいかなあって感じです。

DDR4-2666 16GBで約2万円前後なんですが、G.SkillがDDR4-3600 16GBを22800円で売ってる・・・。2666と3600ってそんなに変わるんですかね?MSIに比較ありましたが、fps10ぐらい差が出る・・・?本当かなあ?ぶっちゃけ何でもいい気がする。

ストレージ

気がついたらHDD6TBが13000円で買えるようになったんですね。ということで、今の4TBを6TBに交換です。むしろ、500GBの何に使ってるかわからないHDDと交換のほうがいい気がしてきた。4TB近いデータを移したくないよ・・・、一体何時間かかるんだろう?

システムドライブは256GBSSDで問題ないので、問題はDドライブにしているSSD128GBですね。128GBって使い道ないなあって去年ぐらいから思っています。でかいゲーム入れたらもう何も入らない。ここは512GBに交換したいところ。もう512GBも15000円程度で買えるようになってますね。数年前は2倍以上だったのに・・・。

また、やはりM.2は入れておきたいところ。IntelのSSD 760p SSDPEKKW512G8XTでいいでしょう。960EVOのほうがコスパいいんですけど、Samsung製っていまいち触手が伸びない・・・。

M.2は結構発熱するらしいので、ヒートシンクがいるそうです。マザボについてくるやつあったけど、上の候補のやつにあったっけ?まあ買えばいいんですけどね。

ということで、ストレージは以下の通り。

HDD WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400] 13330円
SSD MX500 CT500MX500SSD1/JP 14864円
M.2 SSD 760p SSDPEKKW512G8XT 24796円

まとめ

2年前と比べてストレージが大分値下がりしていたので驚きました。また、そろそろComputexなので、CPUあたりは9700Kとか出てくるんですかね?グラボの方は性能の向上が凄まじいので、欲しくなったときに買えばいいや的なスタンスです。

とりあえず、予算としては25万用意しとけばいい感じですね。ロードバイクぐらいの予算をもう一回用意しなきゃならんのか・・・。今年はでかい買い物ばっかりです。

ロードバイクの方はSPD-SLペダルやビンディングシューズを取り付けたり、520J買ったりしてて大分揃ってきました。あとはサングラス・・・極度の近視の乱視の私には選択肢がなさすぎて辛い。あとレーミクさんのレージャーほしい。

自転車関係ないですが、ネコぱらのショコラの1/4フィギュアが3万ちょっと。バニラも出てきそうだし、二人の立ってるやつもめっちゃほしい。あーもう、

無限に金がほしい!!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください