四国一周旅行【感想】

投稿者: | 2019年4月23日

3月下旬にやった旅行をやっとまとめ終わりました。

すでに記憶の彼方へ追いやられているので、当時の自分のツイートを見返しながらまとめていましたが、感想としては、「疲れた」だと思います。

あと、四国というある程度慣れている土地だったので、そこまでの緊張感がなかったので、ワクワク感もそれほど。

ただ単に、駅メモでMO四国をしたかっただけという感じです。

twitterとかで「駅メモのための旅行をしません」って明言している人がいますが、多分こういう気分になりたくないからなんだろうなあと思いました。

私は駅メモのためにあちこち行って、ありすのラッピング出るたびにガチャ引いてする人なので、別にそれはどうでもいいのですが。

感想としても、そんなものか・・・みたいな感じです。やっぱり、東北北海道18切符旅ぐらい、一個ミスすると死ぐらいの重みがないと、面白みがないのか。

しかし、今回は子供の頃から乗ってみたかった南風に乗れましたし、ホビートレインにも乗れましたし、色んな所行けましたし。そういう点ではやってよかったなと思います。

あと、四国はいいところだから、鉄道旅行抜きでも来て!瀬戸内の島めぐりとか楽しいですよ。ロードバイクで愛媛あたり走っても気持ちがいいですし、瀬戸内海は眺めているだけで心が穏やかになります。

さて、私は優しい計画をたてると寝過ごしたりすることがわかったので、今度計画立てるときは厳しめに立てます・・・多分。

次は九州一周できたらいいなあと思いますが、18切符で九州一周って普通に5回分じゃ足りなくない?九州でかいし、宮崎とか普通列車走ってる本数心配なんですけど・・・。

あと沖縄行けたらいいな。(鉄道あまり関係ない)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください