戦乱のラヴニカ-モミール15勝終わり!

投稿者: | 2019年5月30日

モミール15勝終わりました。運ゲーですけど、多くて25試合して15勝なので、まあまあ勝てるなあという印象でした。以下、感想を書いていきます。

除去を持つPWは強い

《ショック》や《稲妻の一撃》のような火力、《殺害》のような除去は使えないので、相手が出してきたクリーチャーに対処するには、アタックに対してブロックして行くぐらいしかありません。

しかし、除去ができるPWが入れば、そのPWで除去をすることができます。基本的にそんなに横に並ぶゲームではないですし、大体同数のクリーチャーが両者の盤面に並ぶので、1体除去するというのはとても大きいです。

モミールではよく見たけど、構築戦ではあまり見ないなあというのに《放浪者》があります。-2能力でパワー4以上のクリーチャーを追放なので、「よっしゃでかいの来た!」って喜んだところに、《放浪者》を出されて除去!って言うのは何度もありました。

他にも《人知を超えるもの、ウギン》などもいますので、このあたりを着地させられるかが分岐点だと思います。ウギンは色拘束なし6マナなので、なんだかんだ出しやすいと個人的には思いました。

飛行は強い

モミールでは同数のクリーチャーがお互いの盤面に並ぶことが多かったと思います。なので、相手PWを殴りに行きたいけど、クリーチャーにブロックされるし・・・という状況がままあります。そういうときに飛行を持ったクリーチャーがいれば無視して殴りに行けるので、やっぱ飛行は強いんだなと思いました。

構築戦では除去握ってたりライフを回復させたりするので、あまり飛行って強いイメージが(他の能力に比べて)ありませんでしたが、やっぱり強いんだなと再認識させられました。

ついでに、《主なき者、サルカン》は、このモミールでは出せばすごく驚異になるので、使ってて楽しかったです。

構築線ではフレンズデッキのフィニッシャーに入ってたりするらしく、PWを攻撃要員に使えるのは面白いなと思いました。

色拘束はきつい

モミールでは土地が変に偏ることが多かったので、「あと沼1枚あれば・・・」のような状況が多々ありました。《龍神、ニコル・ボーラス》を出したいけど、1枚足りない・・・!など、あと1枚が引けないという状態によく陥ります。

構築戦では多色土地を入れたり、マナクリからマナ出したり、アーティファクトからマナを出したりといろいろな工夫をして、色拘束をクリアしようとしますが、モミールではそれができない。辛い。

構築戦でも「この土地来ないんだけど~~~」ということはまあまあありますが・・・。

楽しかった

運ゲーですが、楽しかったです。週末イベントでやっていたときは、「運ゲーだろうしめんどいからいいや」って思ってたのですが、やってみると結構面白い。運でいいクリーチャーを引くというのと、PWをどこで出して何を捨てるかという運ではない要素がいい感じにバランスを取り合ってて、すごくいい。

クリーチャーはガチャなので、出てきたクリーチャーで一喜一憂するのも面白かったです。相手がX=1で動いて、《ラノワールのエルフ》が出てきたときは「それはないだろお!!!」ってなりました。

また、X=11って何かいたっけ?って思って一回やってみたら何も出てこなくて悲しみを背負ったこともありました。X=8が上限かな?と思いました。

週末イベントでモミールがあれば、今度は参加したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください