セレズニア呪禁楽しい!

投稿者: | 2019年5月30日

最近使ってるデッキにセレズニア呪禁があります。白緑で呪禁持ちクリーチャーを出して、《セラからの翼》や《驚異的成長》をつけてぶん殴るデッキです。元ネタは下の動画です。

この動画を見て、「楽しそうやん!」ってなったので組んで遊んでいました。

めっちゃ楽しいです。

このデッキの勝ち筋は、《蔦草牝馬》を出してエンチャントして殴りつけるか、《破滅の終焉》をX=10で唱えて、《原初の夜明け、ゼタルパ》を引っ張ってきて、ドカン。また、手札に《原初の夜明け、ゼタルパ》を抱えてしまっても《世界を揺るがす者、ニッサ》と平地1、森3あれば唱えることができます。

全体の流れとしては、序盤はマナクリーチャー出したり土地加速したり。5マナで《世界を揺るがす者、ニッサ》、あとはニッサでマナ出しまくって好き放題。

相手のクリーチャーやPWの除去なんて知らねえ、殴れば勝ちじゃ!という清々しいデッキ。やることをやって勝つ!

上のは《破滅の終焉》から《原初の夜明け、ゼタルパ》を引っ張って勝ったときのスクリーンショット。

この試合では、相手もあまり動かず、こっちも「《世界を揺るがす者、ニッサ》と《破滅の終焉》と《エルフの再生者》いるから、中盤動けないけどキープかなあ」でキープしてたので、土地を置くだけ置いた感じでした。

ニッサ着地の後に相手がちょっと動き出した次の自分のターンに、森5枚から2マナ出して、平地から1マナ、ニッサの+1能力で土地を起こして更にタップで2マナ。合計13マナで《破滅の終焉》X=11。

 _人人人人人人_ 
> 突然の死  < 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 

《世界を揺るがす者、ニッサ》の森をタップしたら2マナ出るのは本当に強い。

上のスクショは《原初の夜明け、ゼタルパ》を頑張って手札から唱えたものです。相手が事故ってたからあれですけど・・・。

他にも《破滅の終焉》が引けなかったけど《原初の夜明け、ゼタルパ》と《世界を揺るがす者、ニッサ》が引けてるから、ニッサの能力を使って手札からゼタルパ唱えたり、などもやってました。

黒主体のデッキと当たったときは《蔦草牝馬》が刺さる刺さる。メタメタメタァ!って気分でした。

ぶっちゃけ、《世界を揺るがす者、ニッサ》があれば、色マナ以外はいくらでも森でまかなえるというのが強い。

今使っているデッキが、このセレズニア呪禁とスゥルタイミッドレンジなので、緑絡まないデッキ組みたいなあとずっと言ってるんですが、ワイルドカードの枚数やいままでゴルガリばっかりワイルドカードと交換してたのが仇となって、なかなか組めていません。ワイルドカード2倍キャンペーンとかやらないかなあ・・・。

ところで、《世界を揺るがす者、ニッサ》の日本限定イラストやばくない?欲しい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください