ゴールド帯になりました

投稿者: | 2019年7月11日

MTGAのランクマでゴールドになりました。運が良かったです。

現在ランクマで使っているデッキは、ティムールエレメンタルです。

前にグルールアグロを組んでいましたが、そんなに強くないなあということで、ばらして新しいエレメンタルデッキを作ろうと思いました。そのときに見つけたのが《発現する浅瀬》。アド生物です。エレメンタルが出ると探検みたいなことをやります。

Risen Reef / 発現する浅瀬 (1)(緑)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

発現する浅瀬か他のエレメンタル(Elemental)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地カードであるなら、あなたはそれをタップ状態で戦場に出してもよい。そのカードを戦場に出さないなら、それをあなたの手札に加える。

1/1

MTG wiki

ただ、うまい使い方が思い浮かばなかったので、youtubeで動画探して上手い人のデッキを真似て作りました。

参考にした動画は下のものです。

ただ、《生ける竜巻》を持っていないことや、《ハイドロイド混成体》を3枚しか持っていない上に、ワイルドカードが少ないので、できるだけ手持ちのカードでなんとかしてみました。また、土地もショックランドとか全然持ってないので、基本土地多めです。

デッキリスト

デッキリストは以下のとおりです。

<クリーチャー>(22)

4《ラノワールのエルフ》

4《チャンドラの火焔猫》

4《這い絡む火跡》

3《乱動の座、オムナス》

3《ハイドロイド混成体》

<呪文>(14)

4《ショック》

3《溶岩コイル》

2《新米紅蓮術師、チャンドラ》

2《目覚めた猛火、チャンドラ》

3《世界を揺るがす者、ニッサ》

<土地>(24)

5《島》

5《山》

5《森》

1《岩だらけの高地》

1《根縛りの岩山》

1《踏み鳴らされる地》

1《神秘の神殿》

1《内陸の湾港》

1《繁殖池》

3《進化する未開地》

説明

上の動画を参考に、手持ちのカードでどうにかしようとした結果です。ショックランドほしいんですけどね・・・揃えるとなるとワイルドカードが・・・。

動画のリストと異なる点は、《溶岩コイル》、《新米紅蓮術師、チャンドラ》が入ってる点です。

《溶岩コイル》は4点火力ほしいなあって思ったから入れてます。《目覚めた猛火、チャンドラ》の-3能力で3点全体火力はできますが、タフネス4は焼けぬ、という感じです。

《新米紅蓮術師、チャンドラ》は+1能力でエレメンタルを+2/+0するので、相手の盤面をきれいにしたあとに、一気に殴ってライフを削るということができます。《這い絡む火跡》が入れば打点は更に上がるので、並べて盤面一掃して強化して殴ると20点前後の打点が出たりします。とても気持ちがいい。

さらに、-1能力で赤赤を出せます。これのおかげで、4マナから《新米紅蓮術師、チャンドラ》、次のターン-1能力で赤赤追加して《目覚めた猛火、チャンドラ》。《新米紅蓮術師、チャンドラ》の前に《チャンドラの火焔猫》が入れば、もっと早く《目覚めた猛火、チャンドラ》が出せます。

《目覚めた猛火、チャンドラ》は雑に強いので、ちゃっちゃと出して相手の動きを封じちゃおう、という流れです。たまにこの流れでできるので、楽しい。

また、単純に2マナ増えるので、《ハイドロイド混成体》のサイズを引き上げられます。赤赤を使って、追加で1ライフゲイン、1ドロー。アド。

その他は動画通りです。

感想

楽しい!!!《発現する浅瀬》出したら相手は対処しないと延々とアドを稼がれるので、序盤に除去を切らせられますし、除去されてもまだまだアド生物おるで~~って並べていって、《目覚めた猛火、チャンドラ》や《世界を揺るがす者、ニッサ》をフィニッシュ。《目覚めた猛火、チャンドラ》をやっと思いで除去して返ってきたターンに《世界を揺るがす者、ニッサ》を出したら、相手が止まるのが面白かったです。

最近では《発現する浅瀬》を出しただけで相手が捨てることもあるので、草ァ!って感じです。

動画

shadowplayで録画したものを切って貼っただけです。こんなふうに動くのねってのがわかってくれれば幸いです。

追記

スゥルタイエレメンタルも楽しそう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください