Googleドライブにアップロードしたテキストファイルの改行が無視される

投稿者: | 2020年1月20日

卒研末期ですが未だに結果が出ていなくてやばいです。

さて、現在、研究室のwindows機ではコードを書いていて、家から持ってきたubuntu機で書いたコードを実行しています。そのため、結果のファイルを共有する必要があります。

同一LAN内なので、共有フォルダでできそうですが、家でもやっているため、やはりインターネット上に置くのが一番だと思いました。そして、特に理由はなくGoogleドライブを使いました。

さて、問題となったのは、ファイルをDLしたときです。

もともと下の画像のような状態で保存していました。

このファイルをDLすると、次のようになってしまいました。

改行が完全に無視されています。これでは困ります。

理由を検索している時間はありませんでしたが、解決法だけわかりました。

Googleドキュメントで開いて、Googleドキュメント上でテキストファイルとしてDLします。

それで改行は保たれます。

しかし、大量のファイルをDLしなきゃいけない場合は・・・どうしよう?

追記

おそらくですが、Linuxとwindowsの改行コードの違いが原因だと思います。

なので、そのあたりを変換すればいいと思うんですが・・・めんどくさい・・・。

→簡単にできました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください