0からクバ・リッチを撃破するまで

投稿者: | 2020年3月3日

1年半以上のコールドスリープから目覚めて2日でクバ・リッチを撃破しました。1年半前にはこのような要素はなかったので、文字通り0からのスタートです。

1.簡易チャート

wikiを読めばいいですが、ちょっとわかりにくかったりしたので、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

  1. クバ・リッチを出現させる
  2. クバ・リッチに支配された惑星のミッションに行き、下僕を倒し、”死者のささやき”を集める
  3. クバサイフォンやクバフラッドをクリアしてRequiemレリックを集める
  4. T5亀裂(星系マップで亀裂ミッション一覧を開くと一番下の方に出てくるミッション)をクリアしてRequiemレリックのアンコモン報酬であるRequiem MODを入手する
  5. 2で下僕を180体程度倒すと、クバ・リッチを倒すのに必要なRequiem MODがすべて判明する
  6. 5で判明したMODをParazonに刺す
  7. クバ・リッチはRequiem MODが正しい順番でないと暗殺できないので、正しい順番が判明するまでクバ・リッチと戦う
  8. 正しい順番でRequiem MODが刺さっていれば、クバ・リッチを暗殺できる

2~5は好きな順番で大丈夫です。必要なMODを全部判明させてからレリックをMOD集めしてもいいし、全種MODを集めてから必要なMODを判明させてもいいです。

1の補足.クバ・リッチを出現させる

クバ・リッチはどこにでも出てくるわけではありません。今一番オススメされているのが、土星のCassiniです。確保ミッションなのでとても楽です。

クバラルブリング(暗殺するとクバ・リッチになる)が登場すると通信が入るので、マップに表示された場所に行き倒します。

その後、クバラルブリングに近づくと、そのクバラルブリングがクバ・リッチとなった時に持っている武器が表示されるので、その武器が欲しいならば暗殺、いらないなら無視してミッションを終了させましょう。

Kuva Barammaを落とすクバラルブリングが出た時

このように欲しい武器を落とすクバラルブリングが出るまで土星 Cassini を周回します。勢い余ってクバラルブリングを暗殺しないようにしましょう。

2.死者のささやき

クバ・リッチの下僕を倒すと独特なSEと共にゲージが溜まっていきます。最大になるとクバ・リッチを倒すのに必要なRequiem MODが1枚判明します。これを3枚判明するまで集めまわります。

1ミッションで下僕は10体ほど登場するそうですが、登場タイミングが数十秒間隔らしいので、あまりに早くミッションを終わせると最大数出現しないみたいです。

ささやきを集めている途中でクバ・リッチが乱入してくることがありますが、Requiem MODが判明するまでは無視で良いと思います。

理由は、クバ・リッチに敗北(正しい順番でRequiem MODが刺さってなかったなど)した場合、クバ・リッチのレベルが上がります。クバ・リッチのレベルが上がると、ささやきを集めるために回るミッションに登場する敵のレベルが上っていきます。

最終的にLv90以上の敵が登場するようになるので、早い段階でクバ・リッチのレベルを上げてしまうと、ささやき集めが大変になります。

そのため、クバ・リッチを退却させるようにします。

無視をすると戦闘を回避できる。

Update26.1より、クバ・リッチを3回ダウンさせてMercyフィニッシャーを仕掛けなかった場合も退却する。

クバ・リッチのレベルは退却させ続ければ上がらないが支配地域がゼロになると自動的に上がってしまう。

クバ・リッチ

3.Requiemレリック

Requiemレリックは1~4の4つあり、 1つにつき、報酬テーブルのUCにRequiem MODが2つずつ設定されています。 そのため、Requiem MODを集めるためには、Requiemレリックを各種何個も集め、レリックを開く必要があります。

Requiemレリックは、昔のアラートミッションのタブにKUVAが手に入るミッションから一定確率でRequiemレリックが手に入ります。

ミッションには、クバサイフォンとクバフラッドがあります。クバサイフォンはLv25前後、クバフラッドはLv80前後です。ミッションをクリアすればレリックが確率で手に入ります。クバサイフォンは50%、クバフラッドは100%の確率でレリックが出ますが、レリックの種類はランダムなので、何回も回してレリックを集めましょう。

また、このミッションですが、KUVAサイフォンが登場します。ミッションに参加するときは、KUVAサイフォンのやり方はwikiで確認しておきましょう。

補足として、KUVAガーディアンはVoidダッシュ(オペレーター状態でCtrl押して透明化しつつSpaceキー押すと出る瞬間移動みたいなやつ)をガーディアン方向に行うとダメージが通るようになります。

4.Requiem MOD

Requiemレリックがある程度集まったら、今度はT5亀裂ミッション( 星系マップで亀裂ミッション一覧を開くと一番下の方に出てくるミッション )にレリックを装備して参加します。その先は、通常の亀裂ミッションと同じように進みます。

Requiem MODは各レリックごとに出るものが決まっているので、必要なMODが出るレリックを延々と開けていきましょう。耐久や防衛などで同じレリックをずっと開けていると、心優しい人が同じレリックを選択してくれたりします。

装備するRequiemレリックですが、MODはすべてUCに設定されているので、”完璧”までは精錬したほうが出やすいと思います。(wikiのコメントに書かれていたのでそのとおりにやったら比較的出やすかった)

注意点としては、Parazon MODとRequiem MODは全くの別物ということです。混同しないようにしましょう。

5.正しい順番に装備する

クバ・リッチはRequiem MODを正しい順番に装備しないと倒せません。そのため、MODがすべて判明しても、ここから4回は運試しになります。

1つ目のRequiem MODに最大3回、2つ目のRequiem MODに1回の合計4回です。1つ目のRequiem MODが正しかった時、次のフィニッシャーで2つ目のRequiem MODが正しいかどうかも判断できるのでこの回数になっています。

運が良ければ1回、運がなくても最大4回で倒せます。ゲーム上でどの順番で刺して、どれが正解でどれが不正解だったかのログを見ることができるので、リアルにメモを取らなくても大丈夫です。

右にあるのがMODを試した結果

6.クバ・リッチに勝利する

正しい順番にRequiem MODを刺していると、3回フィニッシャーをやれば、クバ・リッチに勝利することができます。このとき、抹殺か転向が選べるようですが、Kuva武器がほしいときは抹殺を選択します。

入手できたkuva武器はミッション結果画面で見ることができます。

7.Kuva武器を受け取る

Kuva武器は”ファウンドリ”に直接入ります。まちがっても自分の装備欄から探さないようにしましょう。

8.おわり

0からやる場合は、レリック集めてMOD集めてささやき集めてと集めるものが大量です。2回めからはMODを全種揃えていれば、ささやき集めだけで済みます。

Requiem MODは3回までクバ・リッチの撃破に使える(勝利回数のみカウントされるので、敗北した場合は使用回数は変動しない)ので、クバリッチを出現させたら延々と下僕狩りです。ソロでやるとめちゃくちゃめんどくさいので、他の人と一緒にやることをおすすめします。

私は疲れたのでしばらくクバ・リッチはやりません。疲れました。Kuva Bramma出しました。

ただ、コールドスリープ前にRubico PrimeとSTATICORのビルドを完成させていたのでなんとかなりました。コールドスリープ前に揃えておくのが大事だなと思ったので、次はNEKROS Primeの耐久用ビルド完成させます。(やっと買った)

追記(2020/03/03)

無事に現環境で最も使われている武器のKuva Brammaを手に入れました。その時に、色々とここに書いたことがまちがっていたので修正を加えました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください