Markdownに埋め込みコードを埋め込む

投稿者: | 2020年4月24日

Markdown記法は便利です。あまりに便利すぎて、殆どの文章をMarkdownで書いています。それも全てTyeporaのおかげです。

さて、Markdownを書いていると、あれしたいこれしたいとなることがよくあります。Markdown記法は軽量マークアップ言語なので、本当はいろいろなことはできません。しかし、GFMやらなんやらめちゃくちゃ便利な方言によって、大体はMarkdownで書けるような気がします。

今回は埋め込みコードを貼り付ける方法です。

1.準備するもの

まずは埋め込みたいものの埋め込みたいコードをコピーします。それぞれのやり方はググれば出ます。

2.Tyeporaのモードを切り替える

ライブプレビューに貼り付けるとHTMLのソースコードとして認識されるため、ソースコードモードに切り替えます。

切り替え方は、ライブプレビュー画面の左下にある</>のボタンをクリックするか、ショートカットキーのCtrl+/です。

3.埋め込みコードを貼り付ける

ソースコードモードにしたら、埋め込みコードを貼り付けます。その後、ライブプレビューモードに戻してEnterを押すと、ツイートやyoutube動画のプレビューが出てきます。

typora_twitter

4.最後に

埋め込みコードは使えないと思っていたのですが、普通に使えました。とりあえず困ったらソースコードモードを使えば何でもできそうな気がします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください