AGI社のSTKの起動に手間取った話

投稿者: | 2020年7月9日

人工衛星関連の講義の最中にSTKを使うということがありました。教授がマニュアルを出してくれているし、昨今のソフトウェアはインストールが容易で環境的な問題も大分減っている印象なので、すぐにできるだろうと思ったらハマりました。

1.環境

  • Windows10 Pro 64bit版
  • i7-9700K
  • RTX2070
  • メモリ32GB

2.発生した問題

今回インストールしようとしたソフトウェアはAGI社のSTK12です。すでに無料ライセンスは取得済みであり、アカウントの認証も済ませている状態でした。

STK12のインストーラーは正常に終了し、グラフィックテストもpassしました。

その後、STK12を起動し、New scenarioを選択後OKをクリックしたところ、ウィンドウが消え、「reconfigure without layout」と表示されたウィンドウが出て、数秒経過後それも消え、1時間経過してもウィンドウが表示されませんでした。

タスクマネージャー上ではバックグラウンドでは動いているようですが、それ以外は何も表示されません。

リソースモニター上で確認したところ、プロセスは実行中でしたが、サービスは停止されていました。

3.解決法

STK12で追加された機能を使いたい場合はこの方法は使うことができません。とりあえずSTKが動けばいいという場合の解決法です。

まず、https://support.agi.com/downloads/へアクセスし、STK11.7.1の欄にあるSTK only:64bitをクリックします。その後、zipファイルがダウンロードされるので、展開して中にあるインストーラーを起動します。

インストーラー起動後は指示に従いインストールを終了させます。

インストール完了後、STK11.7を起動します。この時、STK12にアップデートするか聞かれますが、latelyをクリックして無視します。

すると、STK12でも見た画面が出るので、New scenarioをクリック、scenarioの設定を終了させOKをクリックすると、また「reconfigure without layout」と出ますが、STKのウィンドウが表示されます。

この時、動作が重く応答なしと出る場合もありますが、20秒ほど放置しているとちゃんと動くようになります。

解決法は以上です。

4.解決に結びつかなかったもの

scenarioを保存するディレクトリに2バイト文字が含まれているとダメだと思い、ディレクトリのパスに2バイト文字が含まれないようにしましたが効果はありませんでした。

また、ヘルプを参照しましたが、この問題に対する解決法は見つかりませんでした。ただ、TrainingのLevel1において、New scenarioを作成する説明のところで自分の環境と明らかに違う動作をしていたので、自分の環境ではSTK12は何らかの問題が発生して動かないということがわかりました。

また、クラウド版も試しましたがエラーが発生し使えませんでした。さらに、接続テストを行ったところ、最低レイテンシが145msであり、どのサーバでも使えないという判定になっていたので、クラウド版を使うことは断念しました。

5.終わりに

STKについては検索しても日本語サイトどころか英語サイトすら見当たらない始末なので大変苦労しました。

おそらく今回のケースはコーナーケースだと思いますが、一切の情報が出てこないのでもうちょっと親切になってほしいなと思いました。

ちなみに教授の環境ではSTK12は動いていました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください