DockerでPHP環境を作ったら”could not find driver”と出た時の対処

投稿者: | 2020年11月12日

昨日からずっとdockerいじって、ログインフォームを動かそうとしているわけですが、全く進まなくて禿げそうです。

さて、それはさておき前回の記事で環境構築をしたわけですが、あのままだとPDOを使ってデータベースにアクセスできなかったのでメモとして残しておきます。

1.問題

MySQLのデータベースにユーザ情報を見に行ったところ、"could not find driver"と出ました。ドライバが見つからないようです。

2.解決策

Dockerfileに次の行を追加します。

RUN docker-php-ext-install pdo_mysql

3.結果

エラーは出なくなりました。

4.現状

エラーは出ませんが、DBにデータを書き込んだり読み込んだりできず、ずっと例外処理を投げるようになっています。

初期データも入れてみましたがダメでした。接続は出来てるはずなのですが・・・。

5.参考文献

PDOで could not find driver が出たとき

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください