ubuntuのデスクトップでアイコンが点滅する話

投稿者: | 2021年1月28日

研究室に置いてた自分のPC(7年前に組んだやつ)で、Zoomの定期ミーティングをRPAで自動化するツールを作成しようとしていました。

そのときに、過去のパーテーションの切り方が悪かったせいでアップグレードすらできないことになったので、無理やり再インストールしました。

1.何が起こったか

アイコンが点滅しています。また、クリックはできません。Firefoxを起動しようとすると起動できませんが、マウスカーソルが文字を入力する形に変わったりしていたので、ウィンドウが出てきていないだけで、内部的には起動していた可能性があります。

2.環境

OS : ubuntu 18.04 LTS → ubuntu 20.04 LTS

20.04は再インストールという形で入れました。

3.解決

まずはCtrl + Alt + F3を押して仮想コンソールに入ります。そして、現在のシステム状況を調べましょう。また、こうしないと再起動やシャットダウンができません。

私の場合はubuntu20.04が起動しているはずなのに、部分的にubuntu18.04の機能があったため、そのせいで起こったのではないかと思っています。(HDDに上書きでubunut20.04を再インストールしたため)

とりあえず再起動します。それでも治らないので、そのたびに仮想コンソールから再起動をかけて、または起動時にbootを確認すると、ubuntu20.04のみが起動します。

記事にしていますが、はっきり言って仮想コンソールから再起動をかけたら直っただけです。

仮想コンソールから再起動をかけるときのコマンドは以下のとおりです。

sudo shutdown -r now

4.その他

作業していたPCは7~8年前に自作したPCですので、性能がやばいです。Firefoxを起動しようとするとフリーズします。

CUIで色々できると言っても、ブラウザを使えないとなると長大なコマンドを手打ちしたり面倒くさいことになるので、致命的です。

そういうことで、昔のメインPCのパーツに組み替えようと思ってます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください