Windows Terminalで選択されたフォントが見つからない

投稿者: | 2021年3月29日

研究室に来てGUI作るかーと思っていたらフォント周りでトラブルが発生しました。無事に解決できたのでよかったですが、あまりに罠だった。

1.トラブル内容

not found

PCを再起動した後にWindows Terminalを起動したところ、上の画像のようなエラーが出ました。同様にVSCodeでも、「モノスペースフォントでないため、モノスペースフォントを選択してくれ」というニュアンスのエラーが出ました。

Cicaというフォントは家のPCでも使っており、家のPCでは同じエラーは発生していませんでした。

そこで、フォントがインストールされているか確認するために、コントロールパネルからフォント一覧を調べてました。

コンパネ

しかし、正しくインストールされていることが確認できるだけでした。

2.解決方法

設定からフォントを検索して、なければすべてのユーザにインストールをする。

setting

設定のフォントへの行き方は、設定→個人用設定→サイドバーのフォントです。ここでフォントが表示されない場合、フォントが見つからないという警告が出ます。

そこで、使うフォントを右クリックして、全てのユーザにインストールを選択して再インストールします。管理者権限が必要なので注意してください。

再インストール後、再起動してもフォントが見つからないということは発生しません。

3.愚痴

Windows10からOSの設定項目がコントロールパネルと設定の2つに分離されました。アップデートのたびにコントロールパネルから設定に設定項目を移行させているようですが、今回のように設定項目が被っている場合もあります。

どちらかを変更すると、もう一方も変更される仕組みだと思いますが、今回のように片方だけ変更されることがあるようです。

そもそも2つに別れているのが面倒くさいので、早く統合してくれないかなあとWindows10リリース当時から思っているのですが、先は長そうです。

ちなみに、これを再現させようとして、もう一台のPCで同じ手順でフォントをインストールしてみましたが、どちらにも反映されました。

ググっても情報が出てこなかったため、めんどくさいトラブルでした。Windows Terminal固有の問題だと思います。

4.解決までに試したこと

  • フォントの再インストール(フォントを削除後、再度フォントをダウンロードしてファイルを開き、左上にあるインストールボタンを押す)
  • Windows Terminalの再インストール
  • Windows Terminalで同様のエラーになるフォントがないか探索
  • もう一台のPCで同一の手順で環境構築をしてみる
  • CicaフォントのIssueで同様のエラーがないか探索
  • エラーメッセージングを英語にして検索してみる
  • 設定から再インストールしてみる

5.参考文献

ウィンドウズ10にインストールしたつもりのフォントが見つからない。

Windows Terminalで選択されたフォントが見つからない」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    はじめまして。
    Windows11で同様の状態になっていて困っていた者です。
    コントロールパネルから確認するとインストールしてあるし、テキストエディタでも選択できてるのに、PowerShellでは『見つかりません』の警告。
    この記事を見なかったら解決できなかったと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください