占星遊戯祭振り返り

今回の遊戯祭はQueenまで行けました。ビショップからルークまでがクソマッチの連発でお通夜状態でしたが、5連勝でルーク、2連勝&2連勝でQueenでした。運が良かった。

それでは、今回の遊戯祭の振り返りです。

【美猴】敵の弱いところを突く

https://youtu.be/ykg73ZCeZNI

マッチングして、味方Ruby*2,Gold*2、敵Ruby*2,Gold*1,silver*1。2A1F1S構成で味方Fがルビーで、敵Fが銀。じゃあどこ叩く?と言われたら、銀Fを叩きます。

味方Aの端ミクサが色々あって対面アシェ相手に優勢に進めていたのが良かったし、中央敵巨人へ攻撃してくれたからとてもやりやすかった。

【シレネッタ】敵にダイヤ邪道丸がいる

https://youtu.be/4cWc2yQJPRU

敵にダイヤ邪道丸とエピがいて、このシナジーは絶大。さらにダイヤ邪道丸の対面は金邪道丸。シナジーでも実力でも厳しそう。ただ、幸運なことにエピは金なのでまだ落とせそうという感じ。

試合は、なんだかんだで邪道丸ミラーが拮抗して、エルルルカンのミラーはこっちが圧倒的に優勢。あとは中央を押せばいいという感じだったので、まさかの敵陣から味方側に津波を引くというムーブで中央手前を先に破壊して拠点数優勢。

途中で味方エルルルカンがエピを落としてくれたのは大きかった。あとこのアシェの援護はやりにくくてしょうがなかった。まずはエピを落とせ。

【ミクサ】TR平均はイーブン?

https://youtu.be/qcKyD9imV1o

味方Ruby*1,Gold*3、敵Diamond*1,Ruby*1,Gold*1,bronze*1。TR平均したら同じぐらいじゃね?というマッチングです。

試合は、序盤押されましたがLv3から適当にLF振って対面焼いて、アリスvsアシェがアリス優勢になってるようだったので、ダイヤ吉備津に横槍挑みまくりました。ダイヤFは囲んでも落とせないから強い。

【美猴】1キルと巨人処理は大事

https://youtu.be/9pdZGCZ5XTM

巨人処理が遅れまくって中央貫通されかけました。申し訳ない。

最後はゲージ拮抗していましたが、最後に1キルとって勝ちをものにしました。今回は死んでも即復活しますが、死んでもいいということではないなあと思った試合です。

【ミクサ】拠点防衛!

https://youtu.be/S6sZBx6_OTU

Queen昇格戦です。昇格戦は使い慣れているミクサを使ったほうが勝てると思ってミクサを使っていました。やっぱり長年使ってきたキャストは答えてくれるんやなって。

試合は、2A1F1S構成、中央はアリス&多々良vs闇吉備津&シレネッタ。私のレーンは対面デス・フック。

最初のレーン宣言でアリスが中央宣言したので「対面闇吉備津確定だけど、大丈夫なの!?」ってなりましたが、名前見て納得したので、私は端を頑張りました。

自分のレーンは優勢に進められて、一番最初に手前拠点破壊。あとはレーンを押し上げて、中央に出張、自分のレーンに巨人が出たり、レーンが下がってきたら戻るという動きを繰り返していました。これのおかげで最後まで自分のレーンの手前拠点を最後まで守り切ることができました。

あとはアリスが闇吉備津を圧倒してくれていたので、こっちに横槍がまったくなく、私は自由に端と中央を行き来できました。というより、私が中央行ってあの闇吉備津をどうにかできた自信がない。

今回の占星遊戯祭の感想

今回の占星遊戯祭の大きな変更点は、復活時間減少だと思います。システムはシュネのイモータルハートを流用しているっぽいですが。(復活時、死亡箇所で羽の舞うエフェクトが出てた)

この変更により、アタッカーの存在意義がよくわからなくなりました。アタッカーは敵をキルすることで数十秒の人数差有利と経験値差を生み出しやすいロールですが、即復活される人数差有利なんてできませんし、経験値差作ろうにも、ゾンビアタックで遅延作戦されたら、いつかはLv差なんてなくなってしまいます。

遊戯祭はガチャからやべーものが出てくるので、理不尽なデスによるストレスを緩和したかったのだと思いますが、流石にこれはナシですねぇ・・・という感じ。

ファイターは端が中央からレーンが近いのもあって、横槍はバンバンくるわ、対面キルしたら中央からカバーくるわ、中央から対面にバフ撃たれるわ、上からよくわからんもの降ってくるわ、はっきりいって苦行でした。まあ、いつも遊戯祭はこのマップだから今更・・・という感じですが、復活時間減少で更に拍車がかかったように思います。

そういえば、今回端からツクヨミが中央にちょっかいかけてくる人に出会わなかった。

今回の変更の恩恵を一番受けているのがサポーターだと思いました。サポーターは中央のレーナーでありながら死にやすいので全国では立ち回りが重要になってきますが、即復活なら話は別。バフ回して兵士処理して死ぬときは死ぬという動きで問題がありません。死んだらいけないときに死ぬのはダメですが。

一応今回全ロール使いましたが、一番ストレスなかったのがサポーターでした。Fはストレスマッハで胃潰瘍になりそう、Aは「キルしても敵が湧いてくるから、このゲームだけ私のキャスト主人公の戦国無双にならねえかなあ」状態、Sはバフ!バフ!兵士処理!あ、私死んだわ。で終わり。

理不尽な死が起こるイベントですが、復活時間がなくなるとそれはゲーム性の放棄ですし、もう少しうまくバランス取れなかったのか・・・?と思います。

あといい加減、チャットとフェイススタンプは石で買えるようにして。今回追加されたスタンプで???枠がさらに圧迫されて実質の排出率ひどいことになってる気がします。あとスタンプ系は使用キャストが出るようにしてくれ。ていうかインカム気にするならもっと別にやることあるだろ。

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