【リトルアリス】中央2Aのやるべきこと、やってはいけないこと

コロナでWonderland Warsができません。辛いです。アリスEXにしたいんですけど、ゲーセンが開いてなきゃどうしようもない。あと、マッチングがやべーらしいので。

この試合は数週間前に取ったきり、忙しくて存在を忘れていたものとなっています。試合は落城勝利しましたが、その中にも色々と勉強になることが多くあったので、ちゃんと見返してみた次第です。中央2Aは最近あまり起こりませんが、起こった時どうするかという話です。

中央相方美猴vsエルルカン&ジョーカー
時間 動きなど
00:12 エルルカンのこの紫スキルなんだっけ・・・となってました。スクリーモだっけ?それにしても久しぶりの1番じゃない試合です。
01:11 エルルカンは猿に任せて、私はジョーカーを牽制してます。
02:04 森の入口付近の当たり判定は曖昧です。今回はうまくいきました。
02:36 猿がエルルカンを敵陣から出さないようにしてくれています。この間に中央手前取りたいけどきつそうだな。
03:24 中央来られても困るなあと思ったら右に変えてくれました。ここは大聖落とすのが先決だよな。わかってる人で良かった。
03:33 猿が大聖キル。これはでかいぞー。こっちは逃げ遅れたジョーカーにBB当てました。
03:45 エルルカンが動かなかったのでびっくりから乾坤一擲です。ジョーカーはBBで絶え絶えなので、ちょっと押してやれば中央は簡単に瓦解します。
03:53 SS爆風、猿SS。挟み込むように動いてくれた猿ナイスです。エルルカンキルしたのであとはジョーカーですね。
04:05 火遠理が右から来てジョーカーキル。うぇっへっへ。
04:39 あ、SS当たってなかった。
05:17 自分でアシッドハウスおいてるのに森内にSS撃つエルルカン。外側からSS当てておきます。
06:12 中央巨人出ているときに左側が奥拠点へ攻撃開始。ジョーカーが帰城しているのでエルルカンが援護に行ってます。だからダメなんだよなあって思いながら中央を押し上げます。まあ、こっちは猿が横槍出てるし。
06:22 右奥やべえなあと思いましたが、ゲージ的に折れても大丈夫だったので中央攻めて落城させます。
06:42 あーあーあー、左に敵戦力を集中させたらだめだってー。ほぼ巨人無傷で中央を押してます。
07:00 ジョーカーが森に入ったところでWS発動。エルルカンの位置がわからないけど、まあええやろ。
07:07 森の入り口で使ったのでその場所は封鎖されてますが・・・?と思いましたが、明らかにこのエルルカン、死に来てたんですよね。捨てゲーかな?
07:32 ジョーカーキルして拠点周りをぐーるぐる。拠点2回ぐらいなぐって中央奥破壊、Finish。落城勝利です。

最近サポが過多なので中央2Aはあまりありませんが、2Aの時にやること、やってはいけないことがあります。

いちばん重要なのは、どっちが遊撃でどっちがレーナーなのかです。今回の場合は、アリスのほうが猿よりレーン戦に向いているので、アリスがレーナー、猿が遊撃です。これは試合の進行で変わることがありますし、状況によってはふたりとも遊撃に出ることもありますし、その逆もあります。

そして役割分担をした上で大事なのは、その役割分担を何も言わずにひっくり返そうとしないこと。ひっくり返すとこの試合の終盤みたいに大変なことになります。

遊撃役で重要なのは、端Fの弱いところを突くこと。今回だと、猿はマグスに粘着していましたが、大聖のHPが低いときは大聖に横槍を行ってキルを取っています。これは横槍に出るアタッカー全員に重要なことではありますが、端が横槍来られたら嫌だなというときに横槍を行います。

レーナーの仕事はレーナーです。とりあえず死なないことが目標。それとちゃんと兵士処理をすること。ついでに、相方の位置を把握して援護できるならレーン上からすること。森に入ると帰れなくなることがよくあります。

そういうことで、この試合ですが、まずこちらとしては猿をエルルカンに当ててます。私は余ったジョーカーに当たります。端ジョーカーだとアリスは相性不利で無理なのですが、中央ならばなんとかなります。あと遊撃役としては猿のほうが最適です。アリスにジョーカーが当たるということは、ジョーカーはレーナー役を負うことになります。敵の遊撃はジョーカーのほうが適しているのにレーナーをしなくてはならない。これではジョーカーは真価を発揮することができません。

敵としては、アリスにエルルカンを当ててジョーカーに猿を当てるべきでしたが、こちらの猿が先に行動をして、そういう構図を作り出しました。敵側としてはそれを崩す必要がありますが、BBで妨害されたり、中央にレーナーがいなくなることになるので居残りをしたりと中央にいなくてはならない状況です。こっちは中央に残るのはアリスなので、どうやってもこっちの考えた構図からは逃れられません。

そのままズルズルと試合が進行していきます。こっちは猿が遊撃、敵はエルルカンが遊撃をやっています。端はマップでしか見えませんが、エルルカンの遊撃はミスマッチにように見えました。

終盤、”何故か”左奥に戦力が集中して、中央巨人が出ているのに誰も来ませんでした。中央2Aで一番やってはいけないことです。「あいつが処理するだろう」はどっちも処理しないと同義です。また、ジョーカーまでもが左奥防衛に参戦していたので、敵2Aで何かあった感じです。煽られたか、不信感か、とりあえず不仲なのは確かです。

中央アリスで巨人がいるので、中央防衛はエルルカンが普通だと思います。ただ、エルルカンのビルドが怪しいので、クソ弾幕が張れないという事も考えられます。テンプレならばアリスWS使われても弾幕張ればアリスWSを落とせるという凶悪ダメージなのですが、今回はそこまで火力が出ない?

あとは、エルルカンが切れてたのか知りませんがアリスWSに突っ込んで死んできたことです。エフェクト中だから抜けられると思ったのかどうなのか知りませんが、アリスWSが見えているはずなのに突っ込んで来ているんですよね。エルルカンは森内も強いので、森の中で弾幕張ればなんとかなったはずなんですが。

まとめると、こちらのやりたい構図を押し付けれた、機動力で押し切れた、敵が一点に集中しすぎた、です。

私の反省点としては、注意チャット使ってないのでありゃまーって感じです。あとブリンク。こういう一方的な試合って使い所なさすぎるんですよね。敵エルルカンとジョーカーがミリのときに無理やり使っておけばよかったかな。空ブリンクはやりたくないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です