モミールが終わったら次はコモン構築です。《しつこい請願者》禁止なので、前のコモン構築みたいにイライラせずに済みそうです。前のイベントでは白単で片っ端から白のクリーチャーぶちこんでたので、今回はまともに戦えるものを組んでみようと思いました。
青赤動員
デッキリスト
<クリーチャー>(16) 4《不気味な修練者》 2《ヴィーアシーノの紅蓮術師》 3《ゴブリンの扇動者》 4《エイヴンの永遠衆》 3《侵略するマンティコア》 <呪文>(23) 3《選択》 3《ショック》 2《突破》 3《無神経な放逐》 3《ヤヤの挨拶》 3《王神への敬意》 3《反逆の行動》 3《無情な前進》 <土地>(21) 8《島》 13《山》
説明
勝ち筋は、動員を行ってゾンビトークンを大きくして殴りつける、またはクリーチャーを横に並べてビートダウンです。 コモン構築なので、早々タフネス2を越えるクリーチャーは出てきませんが、たまにそういうのが出てくるので、《ヤヤの挨拶》を入れています。《ヤヤの挨拶》はついでに占術1もできるので、役に立つかなと。 大体のカードが動員できるので、2/2程度に育ったゾンビトークンはチャンプブロックに使っても大丈夫です。後は《ショック》と《ヤヤの挨拶》で相手のクリーチャーを除去しつつ、並べたクリーチャーで殴る。ついでに《反逆の行動》を使ってこのターンだけ相手のクリーチャーを借りてクロック追加。 《不気味な修練者》の先制攻撃と《エイヴンの永遠衆》の飛行は役に立つので、さっさと出していくと楽です。
回した感想
多分このデッキでいらないのは《ヴィーアシーノの紅蓮術師》なので、《ゴブリンの扇動者》を4枚に、《ショック》も4枚にすると良さそう。《突破》はぶっちゃけ役に立ったことないので、これも《反逆の敬意》と《無情な前進》に変えちゃいましょう。 《ゴブリンの扇動者》と《エイヴンの永遠衆》、ゾンビトークンが横に並んで一気に相手を殴って勝つのは結構楽しいです。ただ、この型のデッキは3試合に1回ぐらいの割合で当たるので、ミラーマッチになることが多いです。ミラーマッチは結構不毛な戦いになる・・・。白黒ライフゲイン
命名がよくわからなかった・・・。デッキリスト
<クリーチャー>(23) 4《癒し手の鷹》 2《雇われた毒殺者》 2《薄暮の殉教者》 4《夜明けの司祭》 4《流血の空渡り》 3《ドワーフの僧侶》 4《血の美食家》 <呪文>(13) 2《活力回復》 4《ソリンの渇き》 4《光明の縛め》 3《不正相続》 <土地>(24) 11《平地》 11《沼》 2《放棄された聖域》
説明
キーカードは《血の美食家》。
Epicure of Blood / 血の美食家 (4)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。4/4 mtg wiki
ライフを得ると相手に1点火力を飛ばすようなものなので、ライフを回復できるものを多く入れています。 クリーチャーには基本的に絆魂を持ったものを採用。 《癒し手の鷹》は1マナという軽さを活かしつつ、飛行・絆魂でライフゲインを狙っていきます。《薄暮の殉教者》はPIG能力で1/1絆魂のトークンを出してくれます。《夜明けの司祭》は1/3絆魂でタフネス3はなかなか硬い。《流血の空渡り》はCIP能力で相手のライフを1点ロスト、自分のライフを1点回復しれくれます。ついでに飛行を持ってて2/2。《ドワーフの僧侶》はコントロールしているクリーチャー1体につき1点回復。なんだかんだ並べるデッキなので、相性が良さそう。 呪文もライフ回復するものを多く採用。 《活力回復》は3点回復、1枚ドロー。《ソリンの渇き》は2点火力、2点回復。《不正相続》は自分のアップキープ時に相手に1点ダメージ、自分は1点回復。