youtubeにwlwの動画をアップロードするとアカウント停止された話の続き

wlw動画をyoutubeにアップロードできるようになったので、それまでの過程をまとめていきたいと思います。

はじまり

youtubeの規約が変わりました。それによってwlwの動画をアップロードすると永久垢BANされるようになりました。私もBANされました。

実験してみよう!

wlw動画の垢BANは、"Wars"という単語がyoutubeのアルゴリズム的にアウトなのではないかと噂されています。この噂の真偽を確かめるために、何個もあるgoogleアカウントを使ってyoutubeに動画をアップロードしてみました。

このとき使ったチャンネルは、googleアカウント - youtubeチャンネルではなく、googleアカウント直下のチャンネルになっていました。説明しづらいですが、なんとなく察してください。

要するに、youtubeではチャンネル作成しておらず、googleアカウントでログインしたままyoutubeにアクセスすると、googleアカウントがyoutubeチャンネルになっている状態です。昔チャンネルを作ったかもしれませんが・・・使ったgoogleアカウントを作成したのが5年以上前なので、なんのサービスにどう使ったかなんて覚えてないので、よくわかりません。

なにはともあれ、そのアカウントで"test_against_youtube"というタイトルで適当に選んだwlw動画をアップロードしてみました。(後で削除しました)

wlw動画を、Warsやwlwという単語すら使わずにアップロードしてみました。

結果は、垢BANされました。

"Wars"という単語が使われていなくてもBANされるというのは知ってたので、想定通りです。とりあえず、"Wars"という単語があろうがなかろうが、垢BANされることがわかりました。

もちろんこれは、youtube側は垢BANされた人のIPアドレスか紐付いているgoogleアカウントを知っており、それに基づいて他のチャンネルをBANしているのかもしれまん。

本当はこれも確かめる予定でしたが、想定外の自体が起こったので実験はこれで終わりです。

すべてのgoogleアカウントでyoutubeにログインできなくなった

2回目の垢BANのあと、他のgoogleアカウントでyoutubeにログインできなくなりました。捨て垢作ってログインを試みてもだめでした。

垢BANのメールに、他のyoutubeアカウントへのアクセス、新しいアカウントの所有や作成の禁止と書かれているので、IPアドレスか、googleアカウントの紐づきに基づいて全体BANになったようです。

そもそも私に非はない

私はWonderland Warsの対戦動画をアップロードしていただけで、これは何一つyoutubeの規約に反する要素はありません。

しかし、理由不明でアカウントがBANされ、さらにすべてのアカウントでyoutubeにログインできなくなりました。

youtubeにログインできないというのは、動画をアップロードするだけでなく、チャンネル登録など基本的な機能すら使えないということであり、料理しながらyoutube見てたりする私にとって、これは厳しい仕打ちです。

おじ、キレた

以上の経緯で、私に非がないのに、youtubeから完全に締め出されてしました。

ワンダーをプレイ中以外では温厚な私でも、これは流石にキレました。

ということで、垢BAN通知メールにある異議申し立てではなく、googleサービス全体の異議申し立てフォームに異議を申し立てました。

[blogcard url="https://support.google.com/accounts/contact/suspended?p=%3Cgkms:signal%20name="]

送った内容は、「私はyoutubeでwlwの動画をアップロードしていただけであり、御社の規約に何一つとして反しているとは思えない。精査してくれ。」というものでした。(表現は変えています。送った文面はもっと丁寧でした。)

結果

異議申し立ててしばらくしたあと、youtubeからメールが届きました。

この4分後、さらにメールが届きました。

凍結が解除された

最終的に、テスト動画をアップロードしたアカウントについては凍結が解除されました。しかし、wlw動画を大量に投稿していた昔のアカウントは凍結されたままです。こっちは諦めました。

このあと、wlw動画を、タイトルに【wlw】を入れて、カテゴリ:ゲーム→Wonderland Warsを選択状態にして動画を投稿しました。

この動画をアップロードしたあとは、垢BANされることもなく、現在に至ります。

試合内容はタイトル通り

考察したかった

ひょんな形でyoutubeに動画をアップロードしてもBANされないアカウントを手に入れてしまったため、これ以上試すことができなくなりました。これ以上なにかを起こして、問題が悪化させたくないからです。

実験はこれだけのため、結局何が問題だったのかわかりません。

実際、他の実験として、wlw動画ではない動画に"wonderland wars"というタイトルやタグをつけて投稿してBANされるか試すなど考えていました。

わかったことは、アカウント停止の理由は"Wars"という単語の有無だけではないということです。

また、一回アカウント停止をされると、次にアカウント停止されたとき、youtubeから締め出されるというなかなかにきつい状況になるということです。

まとめ

理由はわかりませんが、アカウント停止メール内の異議申し立てではなく、googleサービスの停止への異議申し立てならば、停止解除される可能性があるみたいです。

送って損することはないので、どうしても困った状態になったら、フォームから異議申し立てしてみるべきだと思います。

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。おじは疲れた

One thought to “youtubeにwlwの動画をアップロードするとアカウント停止された話の続き”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です