【ミクサ】キルダメ差で勝てた試合

2018年やり納め試合です。最後はミクサで決めました。来年はミクサEX目指して頑張っていこう。
この試合は、序盤中盤で作った貯金を、終盤に切り崩して行くという感じです。全員終盤は命を大事にで動いていたので、キルダメでひっくり返ることもなかったのでよかったです。

相方かぐやvs深雪乃&マリアン

時間 動き
00:47 開幕から味方の士気が高いです。これはいいこと。
00:58 マリアン開幕DSは普通に歩いて避けました。
01:37 深雪乃追いかけたましたが、まあSS入るよなあという。ただ、逆にここで抜刀を使わせたと思えば、まあいいか。
02:00 深雪乃が右に出たそうにしてたので、回避読んでFS当てて深雪乃キル。いい感じです。
02:14 HCしてからLFか、もうLF撃つか迷ってましたが、少し待ってマリアンDS硬直にLF当ててキル。そういやLF上方されてたんでしたっけ。3メモリならワンパン圏内ですね。
02:24 別にここは帰城しなくても良かったんですが、帰れと言われたので帰城しました。
03:03 かぐやが右に出てますが、どうせメロウは帰城できるので、中央手前防衛指示。というより、この時点で、「いかにして手前拠点を多く残すか」が勝ち筋なので、中央手前は絶対です。
03:11 シスブリが死んだので、挟撃するといい感じになります。DS硬直にFS入れて、SS当ててダウン。大聖がリンクしてフックキル。
03:22 湯気深雪乃SS喰らいましたが、あまりダメージ貰わなかったので、前の下方は結構大きいんだなと思いました。
03:33 動いている敵に対してLF撃ってしまった。ここはFSで様子見、硬直晒しそうならLFがベスト。
03:53 前に出るのが早すぎた。ダウン狙いに行ってからで良かったと思う。
05:06 これで敵拠点手前はすべて折れました。本当は、大聖レーン援護して奥拠点折りたかったんですが、右折れないことには始まらないしなあ・・・という感じ。
05:34 ここはキャスト狙いに見せかけた兵士処理で良かったし、キャスト狙いに行ったにしては謎なLF折返し。
06:15 敵からしたらこれ以上ないチャンス。まずマリアンWSが発動。
06:34 大聖がWS注意出してきたので、フックWS発動。ここで知らなかったけど森内で深雪乃WS発動。
06:56 ここが大差で勝てたかどうかの分岐点。どう見ても右は折れるの確定で中央は巨人いるから微妙な感じではあるけど、まあイーブンにはなるんじゃない?となると、行くべきは右よりじゃなくて左奥だったのでは?
07:04 森内の私には気がついていないようなので、後ろからFS撃ってかぐやSSlink、回避待ってSS差し込みマリアンキル。
07:11 両者拠点は3本折れてますが、こちらのキル数は私が2、かぐや1(兵士弾)1、大聖1に対し、敵は深雪乃1(フックWSあり)なので、キルダメ差が顕著に出ています。あとは残ってるWSで盤面抑えたら勝ちです。
07:43 かぐやDSで前に押し出された深雪乃にWS当てて、最後はSSと思ったら外したけどかぐやが仕留めてくれました。ここは1キル取れるならそれでいい盤面であり、ぶっちゃけキルダメソウルつけていないので、誰がキル取ろうがどうでもいいです。寧ろ、キルを逃して相手ゲージを減らせるチャンスを逃すほうが痛いです。

序盤、中盤と拠点を守りつつ敵をキルしたおかげで、終盤の敵のWSラッシュには最低限のダメージで切り抜けることができました。終盤の敵のWSラッシュが終わってしまえば、向こうは兵士処理、キャストキル能力ともに下がるので、守ったら勝ちです。
上では「右レーンは折れること確定だから左に走る」とは書いていますが、果たして左へ行って間に合ったかどうか。深雪乃が先に帰城しているので、走ったとしてもすでに森を取られた後で、時間的に大聖が下がり始める頃になります。また、この試合はキルダメ差で勝っているので、キルを積み重ねるのは大事です。なら、マリアンが右に寄ってるので、マリアンキルのために右へ走るというのは正しかったと思います。
本当は右への援護をもっとうまくやってれば、メロウは右を防衛するだけ、大聖はガンガンせめて私が森から援護という形に持っていけたと思うので、反省。ダウンとってから横へ走るか、SS避けきることを覚えよう。それとLFは硬直に差し込むもの!!

]]>