基本セット2020がMTGAで解禁になりました。60パックぐらい剥きながら、どんなデッキを組めるかな~と考えていました。
一番最初に思いついたデッキが、《生命力の天使》を軸とした白絡みのライフゲインデッキ。《アジャニの群れ仲間》が入ってるデッキをちょいちょいといじってやれば完成です。回した結果は・・・微妙。白単と白赤で試しただけなので、他の色と組み合わせたら楽しそうではあります。
白赤で試していたときに、基本セット2020はエレメンタル推しだったよなあと思い出して、エレメンタルを軸に戦うデッキを考えていました。
最終的にできたのがグルールアグロです。
デッキリスト
デッキリストは以下の通り。
クリーチャー(17)
3《チャンドラの火炎猫》
3《這い絡む火跡》
4《はびこる精霊》
4《焦げ回る物焦がし》
3《茨の騎兵》
呪文(20)
3《ショック》
4《ヤヤの挨拶》
2《成長の季節》
2《自然な最後》
2《野生の律動》
3《祖先の象徴》
2《世界を揺るがす者、ニッサ》
2《目覚めた猛火、チャンドラ》
土地(23)
9《山》
11《森》
3《岩だらけの高地》
クリーチャーは全てエレメンタルで構成しています。そして、エレメンタルのP/Tを上げるようにいろいろ入れています。
また、《灯争大戦》と《基本セット2020》のカードのみを使っています。
エレメンタル・クリーチャーを強化
《チャンドラの火焔猫》はエレメンタルとチャンドラに対してのマナクリ。P/Tが2/2あるので殴っても美味しい。
《這い絡む火跡》は他のエレメンタルクリーチャーを+1/+0。タフネスが上がらないのがちょっともどかしい。
《はびこる精霊》はETB能力でエレメンタルクリーチャー1体に+1/+1カウンターを置きます。ついでに、他のエレメンタルクリーチャーが死んだ時、《はびこる精霊》に+1/+1を置きます。なので、ガンガン殴ってクリーチャーを死亡させても、《はびこる精霊》が大きくなるのでフィニッシャーまで任せられます。初期サイズが2なのでショックで焼かれるのが辛いところ。
《野生の律動》はクリーチャーが暴動を持つエンチャントです。+1/+1か速攻を選べるので、柔軟に対応できます。ついでにクリーチャーが打ち消されなくなるので、青対策にもなります。前環境からグルールなら入ってた便利なエンチャント。
《祖先の象徴》はクリーチャー・タイプを1つ選択し、そのタイプのクリーチャーは+1/+1されるもの。このデッキは全てエレメンタル・クリーチャーなので、エレメンタルを指定しておけば全て+1/+1されます。無色3マナというのも嬉しい。また、3マナ支払ってタップすると、トップ3枚からクリーチャーカードを1枚手札に加えられるので、やることなくなったときにも使えます。
使えるエレメンタル・クリーチャー
《駆け回る物焦がし》はETB能力で1/1エレメンタル・クリーチャー・トークンを2体出します。《駆け回る物焦がし》は4マナなので、2~3マナの《這い絡む火跡》か《野生の律動》か《祖先の象徴》を出していればもっと強いです。また、《駆け回る物焦がし》と出てきたトークンは速攻を持つので、強化されていればそのまま殴ることもできます。さらに、速攻で殴って死亡させ、《はびこる精霊》のパンプアップに使うこともできます。
《茨の騎兵》はETB能力でライブラリトップ5枚を公開し、土地カード1枚を戦場に出して他を墓地に送ります。PIG能力で墓地からクリーチャー1体をライブラリトップに置きます。P/Tが5/6となかなかな感じですし、到達を持っているので、PIG能力はおまけぐらいの使い方をしています。問題は、ETB能力でPWをやエンチャント、アーティファクトが墓地に送られるとどうしようもないこと。墓地回収カード入れるには枠がない。ただ、このデッキのフィニッシャーなので、悩む前に殴って勝つぐらいの気概でもいいかなと思います。
除去呪文
《ショック》はいつもどおり。基本セット2020でも再録されました。火力呪文の基本ですからね。
《ヤヤの挨拶》は3点火力+占術1。《稲妻の一撃》を強化した感じです。このデッキはドローができないので、占術でライブラリトップを操作し、いい手札が来るように祈ります。
《自然な最後》は置物対策。使わないときは使わないし、必要なときは必要という感じ。アグロならいらないかな?
プレインズウォーカー
《世界を揺るがす物、ニッサ》は+1能力で3/3土地・エレメンタル・クリーチャーを出します。エレメンタルなのでこのデッキと噛み合いますし、《茨の騎兵》の緑トリプルシンボルを支払うのにも役に立ちます。
《目覚めた猛火、チャンドラ》は基本セット2020の顔。+2能力でアップキープ時1点火力飛ばす紋章を相手につけます。-3能力はエレメンタル以外に3点火力。-XでX点火力です。除去に強い感じ。
土地
ライフゲインできる土地が出たので3枚ぐらい入れています。タップインランドなので大量に入れると悲しみを背負いそう。グルールは占術ランドがないので残念。
対戦動画
一応動画撮っていましたが、録画適当すぎて謎の切れ方をしています。ごめんなさい。回してみたらこんな感じですよ、という参考程度。
総評
脳死で回せるので楽ですし、決まると気持ちいい。ただ、相手が数を並べてくるデッキだと辛い。エレメンタル・クリーチャー全体にトランプルを付与する《茂み壊し》は入れたほうが良さげ。また、タフネス4以上のクリーチャーに対しては《目覚めた猛火、チャンドラ》以外除去手段がないので《溶岩コイル》を入れたいところ。しかし枠がないので、どうしようかなあという感じ。まだいろいろできそうなので、他の色のデッキも組みながら修正していきたいです。