宿曜典 (すくようてん/しゅくようてん)が始まりました。ver5で新しく登場したイベントです。ランダムで敵と味方の一人がヴィラン化します。
感想はあとで書くとして、というかタイトルどおりなのですが、とりあえずギリギリで逆転した試合の動画を取ってきたので、置いておきます。
動画を見返す気はないですが、この試合は本当にストレスしかありませんでした。理由は、味方に来たスカです。どうせサブカなのでボロクソに言いたいところですが、それすらめんどくさいので、とりあえずこのサブカはクソとだけ書いておきます。サブカ使ってその程度かよ。
とりあえず所感。
- 拠点硬すぎる。9人兵士列流して2メモリ減ったかどうかぐらい
- ヴィラン硬いし痛い上に、ヴィランじゃない人はMSを当てる以外にヴィランに対してできることがない。
- MSの説明が書かれていない。
- ヴィランのクソステップ。
- いきなりルーレットが回るけど、それどころじゃない。
- まじで拠点が硬い。
- 吉備津が延々と城凸する程度には拠点が硬い。
拠点が硬すぎる。確かにデスしやすいイベントですが、それでもあまりに硬すぎる。吉備津が延々とへばりついてても半分削れたらいいぐらいってなんだよ。そりゃ吉備津使いは城凸するわな。
ヴィランに対してMS以外効かないのも厳しい。サポーターばっかりになったときに火力差が出ないようにという配慮だと思うんですけど、それでもねえ・・・しかも全然ダメージでないし。兵士弾全部当てたほうが削れるんじゃない?ってぐらい削れない。3発出るから、一番近づいて全部当てたらダメージ出るか!?と思ってやっても3発当たることがないし(2発なら当たる)、ダメージもろくに出ない。こんなMSよりブリンクで回避したほうがよっぽど有意義だわ。
そもそもヴィランは逆転要素じゃない。なので、どこかでリードを取られたら取り返すのは難しい。ヴィランに慣れている人がいるなら、ヴィランがいようがいまいが有利が取れているので、関係ない。その上ルーレットとかいうクソ運要素がつく。敵のアリスWS2回使われたときは、はあ?ってなりました。ヴィランですらめんどくさいのに、なんだそれは。
文句だけ書いても仕方ないので、やってみて、こうやればいいんじゃない?って思ったことも書いていきます。
- エアウォ系スキルがあるとヴィランから逃げやすい。
- 岩猿は使えるなら便利。攻撃を岩で避けて、ダメージ判定消えたらMS撃っての繰り返し。
- リン、アシェが多かった印象。
- スキルやアシストが育つ系はヴィラン化したらリセットだから避けるべき。
- 兵士強化は強い。シュネ使うならテリトリーばんばん回してほしい。
- 同様の理由でマグスの嘘つきも回してほしい。
- 勝敗はキル数とどれだけ拠点に兵士を流したかで決まる。
- そのため、1レーンフリーで兵士列が2列流れると結構な差がつく。
- ヴィランはステップ移動のほうが早い。ジュゼのステキャンかな?
- ヴィラン戦は相手のDSを避けて、硬直にDSを刺すのを繰り返すと強い。
- ヴィランを長く維持できると有利。先に敵ヴィランを落としたら、敵キャストをキルするなり、敵の兵士処理の邪魔をするなり、敵が嫌がることをやる。
- DS範囲外にいるキャストはSS当てて追いかけるといい。
- ヴィランのSSは小兵士1確ではない。2確?
- ヴィランが出たら、敵ヴィランがいないレーンはレーンを上げて兵士を流す。ヴィランが出たレーンは死なないようにがんばるけど、だいたい死ぬから、どうしたらいいかよくわからん。
- ヴィランと非ヴィランが戦うときは、回復の泉周辺。それ以外は死ぬしかない。
- なにげに泉は遠いので、敵ヴィランが何を狙うかは考えておく。
- ヴィラン化したらHPは全回復するので、順番的に自分がヴィラン化すると思ったら、死なない程度に敵に圧力かけててもいい。
- マップの中央が入り組んでいるので、ヴィランから逃げるときは、そこでDbDやるといい可能性。(なおDbDと違って板はない)
- 負け方は、キルを取られる→そのレーンがフリーになる→兵士を拠点に流されるを1回以上やられる。
- キルを取るより敵拠点に兵士を多く流すほうが重要だと思う。
- 巨人処理は早めに。できればヴィランでいる人が敵ヴィランと戦いながら巨人も巻き込んでくれたら楽。
なんで勝ったか、なんで負けたかがわかりにくいシステムなので、本当に楽しくない。楽しくないので、負けまくっても温まらない。ここだけは良いポイント。
やってたら注目度2100の人がいて、色々と指示が飛んできましたが、死なない、拠点を守る、拠点に兵士を流すをやっていれば勝手に勝っていました。
とりあえずROOKには入りたいので、この虚無イベントをやっていきます・・・。全国は拡大マッチらしいのでやる気なし。