【リトルアリス】岩砕の太刀で落城を初めて見た

味方の吉備津が岩砕の太刀で落城させたのは初めて見たので動画撮りました。私は中盤の横槍もう少しうまくできたら良かったなと思いました。

相方エピーヌvsマリアン&エルルカン
時間 動き
00:12 敵にシレネがいたので、BB当ててもすぐにエナソンでリフレッシュされるのは辛いなあと思ってました。中央エルルカンはそれほど驚異ではないので、ビルド見てませんでしたが、アシッドハウス&スクリーモでした。
00:22 両端どうなんだろなーって感じではあります。ゲームプランはありませんでした。
01:08 とりあえず横を取ろうとしてますが、Sp無いから苦手なんだよなあ。
01:26 マリアンが逆側にいてくれたのは助かりました。エピバフ貰って頑張ろー。
02:05 マリアンDSは見てからだと回避間に合うらしいので偏差しよう。
02:18 エピがスクリーモ当たってデス。
02:28 まさかの敵兵士が止まるであろう位置から兵士が走り出す。まじで?
02:43 素のエルルカンのSS射程わかんないけど、アリスより短いらしい。
02:51 ここでキル取れていればもっと楽になった。
03:32 何故かスクリーモに当たりに行く。反射が読めないんだよね、これ。
02:39 シグルは手前取れれば放置でも回ると考えてたので、手前拠点取れただけでもOKです。キル取れればよかったけど、シレネがちゃんとエナソン回してたのがね。
03:58 森封鎖ですが、エルルカン相手だとこれ適当に弾幕張られて死ぬよな。敵二人がちゃんと帰城してるかの確認して出ています。
04:10 こういうタイプのマリアンはアリスを見るとSSを振り回してくるので、SSに当たらないように歩いて退路を断ちます。
04:17 ワンチャンびっくり当てたろと思ったけど、キャンセルされて、即座にSS当ててマリアンダウン。エピSSLinkから追撃SSでマリアンキル。エピの反応が良くて助かった。
04:29 アシッドハウスってよくわからないんですよね。
04:40 とりあえず中央手間を取りたい。
04:43 エルルカンがナーゲル発動したのでびっくりチャンスです。ナーゲルを撃つときは基本的に左右にしか移動しないので、私の立ち位置からだとその移動はびっくりの射線上にいることになります。
04:47 どうやら粉にもhitしたみたい。びっくり当ててエルルカンキル。
04:54 エピ粉に当たったアリアンをびっくりでキル。中央ふたりとも落ちて味方巨人健在なのが大きい。
05:02 右が押されていますが、左は手前が取れていないので援護に行きます。あとドルミがミリなのでキルチャンス。
05:19 SS振ったら1段目はドルミにhitしたのに、2段目は兵士にhitして爆風ダメのみ。なんじゃこりゃ。
05:23 ブリンク確認していたので、SSミスった瞬間に自衛DSを読んでブリンク、SS当ててキル。吉備津のHPがほぼ削れていないので、一気に奥が狙えます。
05:35 ここでWS使いたかったのですが、エルルカン相手にアリスWSはでかい的となるから厳しい。しかし、相手のビルド的にいけたのでは?とも思ってます。とりあえずレイン撃っているマリアンに森からBBを当てておきます。
05:44 完全に吉備津レーンの奥狙いです。WSがあるので大丈夫でしょう。
05:50 敵側から注意出てたから無敵を使って突っ込んできたと思うので、びっくりではなくBBを当てます。この時点では、左奥拠点が目標であり、そのためには敵の兵士処理を遅延させる必要があります。BBを当てるとポイズン状態であれば泉の上でもHPが回復できないので、どこにいても無駄という状態を作り出せます。びっくりだと泉の上から畳を置かれて処理されるのでよくありません。ここは非ダウンということが重要になります。
06:04 共鳴兵士が畳を通過して拠点に流れ込んでいます。ドルミの畳はBBで無理やり動かして、ついでに裏の兵士にもBBを当てます。あとは吉備津が拠点殴って奥拠点破壊完了です。
06:03 ドルミが泉の上に来たそうにしていたので、SS当てて追撃SSでキル。後ろでマリアンのレインが見えていますが、拠点左側には効果範囲が出ていないので、吉備津が殴って終わりです。
06:12 想定通り吉備津が拠点を殴りきって奥拠点破壊。
06:24 中央の敵戦力が左に集中したため、エピがフリーになっています。中央を上げてもいいですが、右レーンのレーナーであるシレネを落としに行ってます。これで敵は右奥と中央奥を防衛せねばならず、更にアリスWSが残っているという状況です。エルルカンの位置さえ気にしていればどちらの奥にせよ行ける算段になっています。
06:32 吉備津城凸宣言。久しぶりにこういう吉備津を見て「いいぞー!やったれやったれ!」って思ってました。
06:43 ブリンクからSSでよかったなと思いました。本当はびっくり撃つ予定だったのですが、なんだかんだで出ませんでした。エピが中央奥攻めを開始しましたが、マリアンがいるので奥に兵士が流れそうにありません。なので、城凸吉備津をWSで援護し、日本ブレイク工業をやる作戦です。
06:51 シグルバフや相手のビルドから弾幕を食らってもそんなに痛くありません。
06:57 マリアンは多分かくれんぼした瞬間を見ていたと思いますが、中央奥に兵士が目前まで迫っているのでこちらに何かをする暇がありません。
07:06 中央奥前に敵戦力が集中し、城凸を咎めるのはドルミのみ。城前は開けた場所なのでエルルカンは無力。アシッドハウスを置こうものならその硬直でサッカーやります。
07:11 エピ大丈夫やろか?と思いつつ、作戦通りに動きます。
07:18 オラオラ~って歩いてたら、畳を抜けた吉備津が岩砕の太刀を城に当てて落城しました。これで落城するの初めて見たわ。
07:22 吉備津が城まで殴りきって落城勝利。

スキルボイスとエフェクト見た瞬間に「初めて見たwwwww」って吹き出しました。しかもそれで落城させたので、更に面白かったです。

私の動きの反省点としては、裏を取ったけどあんまり効果が無いというところが多かったです。あとは2回目のブリンクを毎回忘れる。あそこでエルルカンをキルしていればヴァラーが乗って美味しかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です