【ドロシィ】フレマに参加させて頂いたときの試合2

フレンドマッチに参加したときの試合で、ドロシィを使った試合です。すでにゼーレは下方されましたが、これは修正前のゼーレが如何にクソかわかる試合です。試合後に「やはりゼーレはクソ」という話で盛り上がっていたのは面白かったです。


時間 動き
00:07 使うのは2回目のゼーレです。使い方がわからん。
00:56 試合開始前にロールとか使用キャストがわかってたのですが、2F1A1S vs 3Fスカーレットです。中央フックをどう攻略するかが肝です。
01:22 後ろからスカーレットの声が聞こえるので、気をつけつつライオン配ってます。
01:40 今のSS当たってないと思うんだけど・・・とは思いつつ、当たったのでラッキー。たまによくわからない射程で当たることありますよね。
01:48 2発目のDSをchain切れるまで待ったほうが良かったと思います。
01:51 このDS戻ってくるんかい!!!!フックのこういうDS本当に読めない。むしろ、どうやって引いてるか教えて欲しい。
01:59 右で猿がメロウキルしたので、戻ってくるまでもうちょい耐えます。
02:17 バフ掛け直して帰城。スカがしばらくして来てたので危なかった。
02:58 シャリスが森にいるのが見えてたら、ここはSSではなくDS選択していました。非ダウンのノックバックにシャリスDSが当たれば大ダメージだからです。つまり全くマップ見えてなかったです。裏にスカとかいたら死んでたよこれ。
03:19 猿がゼーレ展開でレーンを一気に上げています。私は本当に何したら良いかわかってない状態です。一応中央手前折りますって意思は見せてますが、これでいいんだろうかって思ってました。ただ、サポーターだし中央から動くのもなあ・・・。
03:33 スカ咎めに行くならもっと早くに動きべきだし、そこまで行ったならついでに泉で回復しておけばいいのにという。普通に間に合わなかったので森にDS撃ってメロウを追い出すほうが良かった?
04:06 ライオン渡して、ブリキDT。MP余ってたので。
04:23 自衛DSうめえ・・・。
04:34 スカのスキルボイス聞こえたのでカメラを回して索敵していますが、チャット欄の裏にいたので試合中気が付かなかったです。
04:39 やっと気がついたのでSS撃ってステルスだけ剥がしておきます。その間に猿がフックキル、手前拠点も折れました。
04:57 注意が全然狙ったところに出なくて、なんで?ってなりました。ゼーレ展開して兵士処理。
05:29 ダウンしたのでゼーレ展開。ダウン中でも展開できるのクソ仕様。
05:46 ここで森にSS撃ってなきゃ手前守れた。ドロシィはアタッカーじゃないんだからそういう動きしちゃダメだって。
06:02 森に逃げなきゃワンチャン生還できたと思う。
06:44 ダウン取っちゃダメなところ。猿がSS当てれる位置にいるのだからDS当ててノックバックさせればキル確定。なのにSS当ててダウンさせちゃった。咄嗟にDS出せないのは反省。
07:37 猿WSに合わせてWS発動。ドルミが中央援護来てくれました。猿は右のカバー。全員判断早くてやべえ。
07:48 なんとなく自衛DS撃ってこなさそうだなと思ったのでDS当ててノックバックにSS当ててフックキル。あの早さで突っ込んでこられたら自衛DS間に合わないんでしょうか?
07:57 メロウの自衛DS避けられないのでどうやっているんだろうと思ったら、回り込んでくるDSを更に回り込むように避けています。なるほど、できる気がしない。
08:04 猿がメロウキル。私はドルミと一緒に中央押してました。

咄嗟にDSを出せてないというのはダメな点です。今まで使ってきたサポ(シレネ、エピーヌ)はSSもDSも非ダウンなので咄嗟に出してアタッカーが合わせてキルとなることが多くありましたが、ドロシィはSSが非ダウンなので、相方の攻撃が間に合うならDSでノックバックして敵の動ける時間を奪ってリンクダメージの起点にしたほうが良いときもあります。

結局メインがアタッカーなのでダウンを取る=時間を奪う=アドみたいな単純な構図でしか考えれてないので、サポを使っているときも、敵が接近してきた→SSでダウン取らなきゃとなるわけです。そうではなくて、ダウンさせるのか、非ダウンでダメージ蓄積するのかという選択ができなきゃなあというのが反省点です。

あとは逃げるのが遅れているところです。ドロシィはアタッカーじゃない上に、どっちかといえばエピーヌ寄りのデスしたときのディスアドが大きいキャストです(バフ効果が切れる)。あそこでスカにSSが当たったとして、得られる結果はスカが”ダウンした”だけなので、当たり前のようにフックに狩られます。

サポーターの基本は「生き残ることを考えろ」であり、無理をするのはよっぽどの時以外やってはいけません。なので、あの場面でわざわざフックとスカに挟まれるように動いたのはただの自殺行為ですし、やってはいけない動きです。

私がエピーヌ使っているときはそうならないように動いた結果の勝率6割なので、ドロシィでも同じことをやらないといけません。足が早いと即応できちゃうことが増えるので、気がついたらキルゾーンにいたとか使っててめちゃくちゃあるので、気をつけたいところです。

ところでドロシィが下方されたので、今後使うかどうかは未定です。シレネのチアソンがなかなかに強くなったらしいので、今CR26のシレネをEXにしようかなあと考えています。あとCR20のピーターもう一回使おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です