【ミクサ】かぐやを守れ、安全地帯を意識しよう

ミクサCR上げやってますが、苦労しています。エピーヌは速攻でEX1に行ったのに、ミクサは全然なんですよね。まあ、エピーヌ使うと相方がEX3アタッカーとかだったので、それのお陰な気がしますが。

この試合は、序盤猿に崩されながら、なんとかなった試合です。対面エピーヌは落とさないといけないんですが、どうしようと思ってたらかぐやがやってくれました。ありがてえ。あと最後は中央で大乱闘スマッシュブラザーズ開催。

アリスのビルドが中央なのか端なのかわからなかったので、中央ビルドだし中央宣言しました。そうなるとアリスが対面ミクサで相性不利になるのでうーん・・・とはなりましたが。


時間 動き
00:07 敵が中央猿ドロシィで端エピーヌ、ミクサです。こっちはミクサ、アリスなのでどっちかなあと考えてました。
00:12 アリスのビルド・・・大英雄?後はSp盛りですね。今思えばこれ完全にかぐやバフもらって機動力で荒らすビルドなので中央ですね。ただ、試合中は、大英雄って使ってる人いたん?ってなってどっちかわかってませんでした。
00:29 指示求められたので中央宣言。今思ったら逆だったなとは思います。
00:55 クロスドロー置いてかぐやDSで処理してもらいます。さて、この後エピーヌに接近して圧力かけるか、猿を見るか・・・。でも実際、エピーヌ側からすると猿がかぐや転がしてくれたほうが楽なんですよね。むしろこっちにヘイト来てくれたほうがありがたいまである。なので、猿見てかぐやに接近しないようにしていれば兵士差ができて序盤押せました。この試合ではエピーヌを殴りに行ってます。逆でした。
01:12 思った方向にSS飛ばなくて、なにこれ?ってなってました。あとカメラ後ろに回すの遅い。
01:28 猿を見てなかったからシレネがやられています。猿を見ていたらこうはなりませんでした。実際猿的にはLv4で怒髪使えるまでやれることすくないので、こうやって裏を取れると戦果を上げやすいです。最近猿使ってるのに、これすらわかってなかったのは流石にやばいかもしれん。
01:38 乾坤一擲から猿SSでシレネデス。猿を通した私が悪い。
01:40 やっちまったなあと思ってたらかぐやがエピーヌキル。ありがとう!!!
01:53 中央はかぐやがレーン上げれるので、私は手前防衛しようと思ってFS撃ったりSS撃ったりしたのに一切当たらず、あれ?となってました。
02:05 このLF当たるのか・・・となりました。普通なら当たらないんですけど、当たり判定ずれてた?
02:24 ミクサミリだし殴るかと思ったら帰城されてた。その間に猿がかぐやに攻撃。おいおいおいおい。
02:37 試合終盤に繋がるFSとエピーヌの回避。ここでこのエピーヌがあの位置でFSに狙われると前に回避する癖があるんだなとわかりました。
02:48 ビームに紛れてLF撃ったら当たるかな?と思いましたが、EX4相手にそんあ浅い戦法通じるわけないんだよなあ。
02:53 かぐやを守るためにHI構えつつ警戒。ミクサとHI相打ち。
03:13 あの位置は当たらないの忘れてた。端だと壁際まで届くんですけどね。あとこれならエピーヌじゃなくてミクサ狙いで後ろからFS撃ってたほうがよかった気がする。
03:21 かぐやバフもらうためにちょっと下がったんですが、もらった後、エピーヌの真横に自兵士がいるのに更に下がって攻め起きできない位置まで行っちゃってます。この位置は意味がないので、バフ圏内ギリギリでバフもらって、エピーヌの真横でLF構えてればよかったです。
03:31 試合中は「これ当たらんの!?」ってなってましたが、そりゃ当たらんですわ。
03:44 ここなんでシレネのいる森に一旦入った?後ろからFS撃つだけでドロシィにプレッシャー掛けれるのに。
03:53 動いているキャストにLF当たらないのになんで撃ってるんだって話です。これ、ドロシィをどうしてもキルしたいなら、シレネの津波が発生確定なので、私が突っ込んでFS撃って回避させる→そこに津波hitでキルになります。まあそこまで重要じゃないので、さっさと中央に戻るべきでした。
04:17 猿が乾坤一擲でかぐやを殴りに行きました。かぐやは帰城中だったのでデス。ありゃ・・・。ただ、とりあえずSS当ててダウンだけさせておきます。
04:19 猿の様子見たらHIワンパン圏内。これは・・・いける?
04:24 ブリンクHIで猿SSと相打ちだけど、猿キル。
04:33 あんまり考えてませんでしたが、エピが粉を森の壁に当ててきてます。危なかった。
04:49 エピSSハメでデスなんですが、なんでエピSS射程圏外が安全なのにそっちに逃げなかったのか。困ったら左に動く癖があるのですが、それが悪いのか?そもそも試合中「これはじゃんけん」とか思ったのが間違いです。じゃんけんではなく安全な区域があるのにそっちに逃げなかった私がアホなだけです。
05:21 シレネが猿にSSハメしてるのが森で見えてたので、森からHIして猿キル。この後はアリスのレーンを援護しないと。ていうかこの時間帯はアリスガン不利なので、本当に申し訳ない。
05:34 ドロシィキルしようと躍起になってますが、カカシ置かれているのでシレネに任せたほうがよかったと思います。それより猿がリスポーンしているうちにアリスのレーンの敵側の森を取ったほうがいい。それとエピーヌWSが聞こえたので緊急脱出だなあとおもってました。
05:43 ここにいるということはやらないとダメなので、ブリンクHIでドロシィキル。ただこれは手前折られますね。
06:06 ここで序盤のエピーヌの癖から前に回避するので、そこにFS直当て。1発目が当たれば、次のFSはこっち有利なじゃんけん。その上、かぐやがいるのでどっちにしろDSを狙えます。
06:11 2発目のFSは直当てにはなりませんでしたが、森の側面で爆発、エピーヌにダメージが入って、かぐやDSがlinkしてエピーヌキル。この時間帯のエピーヌのデスはリカバリー不可能なので、敵キャストを無力化したのと同義です。
06:17 猿がブリンクしたのでWS回避。実際ここらへんで切ってアリスレーン援護しないと申し訳がない。
06:41 アリスが大英雄切ったのが見えたのでアリスもWS発動。左はアタッカーのWSの祭典です。
06:55 アリスWSで猿キル。この後アリスがミクサを襲うので、私は手前拠点への攻撃。
07:05 アリスがミクサキル。兵士も結構残ったし手前抜けますね。
07:11 そのままアリスが中央へ。私は巨人処理しとくか迷いましたが、残り時間が1分あるので一応処理しておきます。
07:30 猿がブリンクするも、SSがhit、かぐやSS追撃、ミクサSS追撃で猿キル。あれキルしきれるんですね・・・。
07:38 適当にLF振ったらエピーヌにあたってキルしました。流石にびっくりしたわ。
08:05 中央で乱闘。カカシは邪魔っすね。

見返してみればアリスは中央ビルドでした。申し訳ない。

反省点として、安全地帯作ったのに自分から真逆の方向に行かないと、近接アタッカーを自軍側の森に入れないことです。よくわからんデスは、見返してみれば生還できたじゃんというものばっかで、大体自分からキルゾーンへ行っている感じです。ちゃんと安全地帯がどこにあるのか見てないとダメですね。

序盤戦、この日はかぐやが多かったですが、かぐやは接近されると弱いので、対面サポを殴りに行くより対面アタッカーを警戒してないとダメです。なんかこの辺頭から抜け落ちてるんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です