協奏闘技場振り返り

今回の協奏闘技場は二人の方と組んでいただきました。いや、本当は3人なんですけど、回線落ちがひどすぎてゲームができない時にやってたので、カウントしてないです。
今回の舞踏会に向けて、サポーターを主に練習していました。主に、スキル型とシナジーのあるエピーヌやスピードが出せるピーターを使っていました。 結果は、惨敗でした。勝ち越せたペアがない。それはいいとして、いつもなら私がアタッカーを使って、相方にサポーターやファイターをお願いしていたのですが、今回は私はアタッカーに乗りたくない病を発症していました。
最近サポーターばっかりやってて、アタッカーを練習していなかったせいだと思いますが、あまりに私のアタッカーが下手くそ過ぎる。今思い返してみれば、マップが見えてない、差し合いができていない、回避が謎、横槍できていない、中央放置とアタッカーがやっていけないことを全てやっていました。
また、こう言うと聞こえが悪いですが、サポーターを使ってるときのほうがアタッカーを使ってるときより気が楽です。サポーターはバフあげて、中央のレーンを押したり維持したりしながら、マップ見て注意出したりしていればそれだけで仕事した気になれます。一方アタッカーは試合をぶっ壊すロールなので、アタッカーが弱いと試合に勝つのは厳しくなります。そういうわけで、アタッカーを使うと、そういう責任を感じて精神的にまいってきます。本当に今年入ってから精神が弱くなったと思います。
こういうアタッカーの練習不足&神経衰弱でアタッカーやりたくないって思ってしまいました。
実際、私がアタッカー使った試合は負け試合ばっかりだったので、私がアタッカーに乗らなかったのは正解だと思いました。逆に一番勝率良かったのはピーターでした。
以下、協奏でいい感じに勝てた試合の振り返りをしていきます。

ミクサを使った唯一の試合

相方ピーターvs吉備津&ジョーカー
  • 良かった点
    • 終盤の負け筋を潰したこと(やらなくても勝ちだったけど)
  • 悪かった点
    • FS射程の認識が甘くて、兵士列や巨人狙いの時にhitさせられていない点
    • LFが当てる気のない”お願いLF"だったこと
    • HIにこだわりすぎている点
    • FS→FSコンボを操作ミスでできなかったこと

ありすぎて吐きそう。動画見返しながらも、これ勝ったのは味方ペアがダイヤ以上のペアで、両端が強かったからでは?ってしか思えません。本当にFS射程を1試合でこんなにミスったのは久しぶりすぎて、私は本当にミクサEX??って思います。半年前の私のほうが強かった。
上位マッチでミクサのリハビリしたいのですが、それに耐えられる状態じゃない・・・というのを半年続けてて、もうだめかもしれません。

あまりに軽率な動きの多いピーター

相方アシェンプテルvsエピーヌ&デス・フック(銀筆)
  • 良かった点
    • 序盤にエピーヌをしっかりキルしたこと
    • DSで相手の進行方向を制限している
    • ちゃんとバフを回してる
  • 悪かった点
    • ゲートを前線に置いていない
    • 骨をマップで追ってすらいない
    • そもそもマップを見ていない

エピーヌを絶対倒すというのはいいんですが、途中から対面の骨を舐めきって蜂の巣に対してSSを当てに行くとかめちゃくちゃをやっています。普通ならやらない。本当にマップを見てなかった試合だった。

中央フック多すぎてピーターで中央裁くの慣れてきた

相方リトルアリスvsアシェンプテル&フック
  • 良かった点
    • 夢風を忘れずにあげている
    • 兵士処理をやっている
    • アリスWSに合わせている
    • 地雷みたいなやつが置かれた瞬間、わざと踏んで無効化している
  • 悪かった点
    • 兵士列横からSS撃って処理する時、兵士弾に当たって速攻で瀕死になっている
    • MSの使い方がわかってない
    • DSが兵士列から逸れている

比較的動けたほうかなあって思います。エアウォして近づいて夢風あげるのはFASさんの動画でよく見かけたので、真似してやってみました。また、SSでの兵士列処理も真似てみましたが、兵士弾避けてないので真似できていません。

まとめ

やってて思ったのが、私のアタッカー下手になりすぎてるってことです。下位マッチで遊びすぎて、勘や感覚が鈍りすぎています。でも上位マッチやるほど余裕がない。いや本当に、この状況何なんだろう。もう負けたら落ち込むような試合をやることができない。あまりに負けることが怖くなってるのかな。
ミクサEXでワンダーへ感じてた重圧から開放されて、その後に人生かかってる試験があって、今は・・・卒研だけだから、特にストレスとかないんですけど・・・・。8月のマジカルミライで感じたのが、私の心になにかを新しく入れる余裕が一切ないこと。金沢旅行でリフレッシュできるかなと思ったけど、この結果を見るにダメっぽいし、もうどうしたらいいんだろ。
今ふと思いついたのが運動不足っぽいので、ロードバイク乗るか。半年乗ってない。やばい。バイト代でサングラス買って乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です