【美猴】それよりエピが可愛そう

エピが可愛そうだなと思った試合。最初に両端からバフくれと言われたのに、端がバフをもらう体制になくて、無駄にMPを使わされていました。

これによって中央へ断絶を撃つMPがなくなり序盤が崩壊しました。援護要請するなら中央側に寄るぐらいやれよなって思ってました。


時間 動き
00:04 相方エピ、対面アリスドロシィ。このドロシィは前の試合でまじでふざけんなよって思ってたので、なんとかして勝ちたいと思ってました。あとでググったら捨てゲーで晒されてて草生やしてました。
00:42 両端から援護要請されててエピが可愛そう。MPないよこれ。
01:29 キルまで繋げたかったけど無理でした。
01:31 エピがバフを置いた瞬間こっちに来るわけでもなく、逆方向に行ってて、ぎりぎりになってこっちに来てバフに入りそこねたJ。最初に援護くれって言ってるならもらう体制を整えるべきだろ。
01:33 この人は優しいので置き直しています。私なら無視してました。
01:49 SS見てから乾坤一擲って入るのかな?と思ったら入りましたが、DS発生に潰されるので、SSに繋がりませんでした。なるほど。
01:56 全員にバフを配り終えたエピ。お疲れ様。でもMP無いよね。辛いな。
02:27 エピが1回でも中央に断絶を撃つMPがあれば手前は守れていた。Jはそれを認識して欲しい。・・・抱擁型エピじゃねえか!!!
02:42 かくれんぼでMP回復されるのうざいので、DS撃たせることでさっさと姿を表してもらいましょう。
03:24 そういやこいつ弱かったわって思い出して横槍に行ってます。キルまで繋げたいけど、マップを見たら中央がやばいので戻ります。まあHOLD UP当てればリーサルまで削ったからいいでしょ。
03:48 もうちょい前に立っていれば吸命でドロシィキルできた気がする。
04:05 エピが帰ってくるまで時間稼ぎ、帰ってきたので帰城。ここでアリスWS・・・これ負けじゃね?
04:17 なんでここでドロシィWS?ってなりました。普通ならアリスWSが見えた瞬間に使うはず。こいつはまじでMP管理下手くそでバフが配れないので、味方に引くとまじでむかつきます。
04:24 ここの粉ナイス!!!ドロシィWSの入ったアリスWSだとエピは逃げられないので、兵士処理に粉を撃ってあとは時間を稼ぐという判断がナイス。死ぬときもあとのことを考えている。素晴らしい。ついでにドロシィをキル。
04:50 少し流れたけど誤差だよ誤差、キルダメでお釣りが出る程度にしかゲージ削られてないから。
05:24 一番やばい状況を通り過ぎたので覚醒してます。でもここで森にびっくり撃てるアリスは流石。
05:33 粉にあたったアリスをSSでダウンさせて、エピSSでノックバックしたドロシィにSSを当ててキル。アリスはリーサルなので追いかけます。
05:38 逃げ道はわかってんだよ!!!って感じの乾坤一擲でアリスキル。キルダメでゲージがごっそり行きました。
05:53 ミクサはソロでレーンをあげて手前を取れそうなので、右に横槍。ちょうどアリスBBにHOLD UPを刺しているところです。追撃しましょう。
06:03 ブリンク切ってアリスキル。森に逃げると見せかけて兵士列に逃げてますが、その間はSSが通ります。こっちは怒髪天が入っているのでもっと減ります。3キルでテント破壊したときぐらい減ったんじゃない?
06:21 右手前取れました。中央はナーゲルで処理されて一旦おやすみ。ナーゲルこんなにぶっ放すの見てて面白かったです。ただ、キルダメでひっくり返るゲージ差なので、ミクサを助けに行くか、中央攻めるかどうしようかなって思ってました。
06:50 妲己が中央の巨人処理に参加してきたので中央は無理。ただ、ミクサはなんとか逃げられたので、守って勝つ方針に転換します。
07:20 ああ、韋駄天でしたっけ?こいつは弱いので無視。
07:38 ジョーカーがいい感じに引っ張ってくれて、WS発動。右のレーンは高いし、いいんじゃない?
07:46 そろそろWS切れるよなってところで引き継ぎ、森に誘い込んで切れたときに撃ってくるSSを避けてSS。
07:58 アリスがいい感じに殺れそうなので殺ります。
08:04 アリスがジョーカーにびっくりを撃ったので、後ろからSS当ててキル。キルダメ美味しいです。ジョーカーはなんだかんだ生き残りました。
08:11 なんとか勝ち。

粉一つで試合が変わるんだなと思った試合。見返すとすべてあの粉で変わってます。

私はエピでダイヤを踏んだので、エピはまあまあ知ってるつもりです。さて、今回の最初に両端からバフよこせと言われて、まずJ側にバフを置きました。そしてJが受け取りそこねました。これが問題です。

まず援護要請をするということは、中央のエピに時間とMPを使わせて、さらにゾーニングもさせるということです。ゾーニングは中央Aがやってくれることが多いですが。

つまり、エピからしたら正直面倒くさいです。でもそれを抑えてバフを配りに行きます。

一方で受け取る側はどうするべきか。Lv2直前に中央側に寄るだけでいいです。これだけで時間ロスもありませんし、MPは元々中央二人にかけるものが3人になっただけなので問題ありません。一番ダメなのは受け取りそこねることです。

この試合のJの動きで(エピ観点から)一番の問題は、バフを置きに行ったのが見えるにも関わらず、置いた瞬間はバフと逆の方向に行ってることです。ギリギリ間に合うかもしれませんし、間に合わないかもしれません。そのギリギリはサポからすると一番イヤです。バフを渡した、MPを使った、レーナーの役割からその瞬間だけサポーターの役割をした、そのときにバフがいかなかったらすべてが無駄です。

バフを渡したらちゃんと範囲内で受け取れる、その位置に居てくれるとサポは安心してサポーターという役割ができるわけです。

特にエピバフなんて貰ったらあとはどうでもいいんだから、その時ぐらい余裕を持ってバフを受け取って欲しいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です