【美猴】森の中の情報戦

EX05~06マッチにEX01の猿が突っ込まれた試合です。落城勝利しました。味方が強かった。私はもっと回避の精度上げないとなあ。


時間 動き
01:29 やることねえなあ、まじでねえなあって感じ。
01:49 Lv3になったのでちょっと強めに出たい。
02:05 中央はなんとかなると思うので、ミリの多々良を落としに行きます。このときミリの温羅に気がついてなかった。
02:16 多々良キルと同時に温羅がデス。申し訳ねえなあ。
02:44 前に出て味方のシレネが津波を撃つ時間を稼いでいます。
03:06 中央がちょっと盤面悪いですが、ここはフックを落としたい。
03:20 SS一回当てて、温羅が金棒で殴ってフックキル。中央のシレネはうまいこと生きてます。ナイス。
03:35 一刀両断で深雪乃が森に入ったこと、森の影からSSが出たので深雪乃が木の裏にいること、そして視界的に深雪乃は私の姿が見えていない(気が付いていない)こと、そしてなにより深雪乃はシレネを攻撃すること、このあたりを加味した結果、木の裏に回ってSSをぶっ放すという動きが最適です。これなら森から深雪乃をはじき出せますし。
03:42 敵のシレネがエナソンを撃ってますが、Lv5の猿のSSの威力じゃそんなのは焼け石に水。しっかり深雪乃をキルしました。深雪乃をキルしたということは、そのまま敵シレネのキルに繋がります。
03:51 兵士列の裏に逃げられても困るので、SS見てからブリンクSSでシレネをキル。味方のシレネの津波のスキルボイスが聞こえてるので、中央は盤石。左の多々良が美味しそうなので行きます。
04:08 多々良のDSボイスを聞いてから一気に突っ込んでSSを当ててキル。右奥攻めたいけど、左の巨人も落としときたいよなあってことでそのまま左です。これ右に行ったほうが良かった気がするな。左の手前拠点が残ってるので、右奥と左手前の交換なら右奥取ったこっちのほうが有利ですし。
04:31 深雪乃が森にいるのはわかるのですが、攻撃してくる雰囲気がなくて、どういうこと?と困惑していました。
04:42 今の深雪乃は完全にこっちを攻撃できたはずなのですが、なぜか一方的にSSを当てられています。なんだこれ?
04:54 巨人処理完了。多々良がWSを使ってきましたがどうでもいい。
05:30 このあたり何も考えてません。適当にWS発動。
06:01 流石に森の中の深雪乃に攻撃するのは無理があった。
06:07 ダウンしていたお陰で深雪乃の位置を一方的にしれて、WSのデバフで捉えてそのままSSを当ててキル。だいたい勝ち。
06:35 こういうときに吸命をかぶせるとよくあたってくれます。
06:41 巨人処理終わったからシレネ殴って中央奥破壊するぞ~と思ったら城に兵士が流れて落城勝利。温羅ありがとう!

味方がうまかったというのは一番の勝因ですが、落城勝利した試合はチームがうまかったって感想になるので今回はおいておきます。

この試合は、中盤の深雪乃キルからシレネキル、そして多々良キルの連続3キルで勝敗が決定づけられました。しかし、普通に戦った場合、最初の深雪乃キルというのは美猴では難しいです。なので、視界の有利、森の中の情報戦という見地からこの攻撃を組み立てていました。

まずフックをキルしたところで、私は中央へ戻っています。恐らくフックは森の外側に注意を出したことでしょう。このとき、外側で怒髪を使って森に入るのを遅らせています。そして、深雪乃が森内に一刀両断をしてしばらくしてから森に入っています。

このとき両者は木の影で見えていません。しかし、私は味方のシレネの動きから深雪乃の位置を大体把握していました。そして、味方シレネが森から出ようとした背後から深雪乃がSSを撃ちました。このときSSのエフェクトが見えたので、深雪乃正確な位置とどこを攻めようとしているかがわかりました。

ここまでわかったら、敵の視界に入らないように回り込んでSSを当てるだけです。森の外側にはじき出せたのはラッキーでした。これは計算外。

試合終盤の深雪乃キルも同じような感じです。こっちはダウン無敵も利用してますが、深雪乃の位置の把握は同じような感じです。

ミクサを使っていると森の中でLFを撃つという事がたまにあるので、それの応用とも言えます。

今回はそれが結構うまくいって嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です