次元探訪-ゼンディカー6勝終わり

土地を出すと上陸(いろいろな効果がある)する紋章を持った状態で戦うイベントです。

使ったデッキは、Power 1 Red、スゥルタイエレメントの2つでした。

スゥルタイエレメントはこのイベントで使うのはやめたほうがいいです。ライブラリトップがライブラリのボトムに送られると困るカードが山程あります。

逆にPower 1 Redは《災厄の行進》さえ引けていれば、あとは何がボトムに行っても大丈夫という。さらに、上陸で1/1トークンがでたりするので、トークンも合わせてアタックすると、《災厄の行進》の効果が誘発して楽しいことになります。

普段のプレイでも楽しいので、Power 1 Redは組んでみるといいと思いました。

【ジョーカー】中央貫通

アナザードロシイが増えてるので、ジョーカーで狩っています。新キャスト見るたびに、ジョーカーいなきゃ強いって言われたんだろうなあってなります。
試合は落城勝利しました。序盤ダウンしすぎたので、立ち位置考えたいです。

相方シレネッタvsウィキッド・ドロシイ&シレネッタ

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【ジョーカー】Hold Upヒット率高め

これを書くのも久しぶりです。これを書いていると動画一つで30分かかるので、時間がないと厳しいというのがあります。前は時間なくても書いてたんですが、ワンダーのやる気が下がってることと、体力的に無理があるというのでまとめて上げたりしていました。
この試合は、中盤やらかしたところもありましたが、積極的に動けたと思っています。積極的に動きすぎて1デスしてるのは許して。

相方シレネッタvsナイトメア・キッド&エピーヌ

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イクサラン–宝物構築終わり!

宝物トークンが自分のアップキープ時に出てくるので、3色デッキでも色事故少ないです。

最近疲れてて何も考えてないので、グルール・ダイナソーとスゥルタイ・エレメントで遊んでいました。グルール・ダイナソーは手札が尽きることがあるので微妙。スゥルタイ・エレメントは宝物トークンから《冒涜されたもの、ヤロク》や《戦慄衆の指揮》が簡単に出せるので4ターン耐えきれるならほぼ勝ちでした。

やってて思ったのが、後攻率の高さ。グルール・ダイナソー使っていると、8試合中6試合が後攻でした。流石に多すぎない・・・?

日によって先攻多い、後攻多いがあるので、乱数はtimeから生成してる可能性が・・・timeから乱数発生させると偏るんじゃなかった?

ギルド対抗戦6勝終わり

MTGAで新しいイベント、ギルド対抗戦が開催されています。構築済みのデッキから好きなのを選んで戦うというスタイル。報酬は土地のスキン。

ギルドなので2色デッキしかないですが、「どーせ一番強いやつ使えばええんやろ」ということで適当にデッキ見てたのですが、えー・・・っていうものが多かった感じです。

途中から「回数回せば勝てるやろ」ということで、グルールとディーミア使っていました。そして、私が使うと事故り、相手が使うとクソ回る試合ばっかで発狂していました。

グルール

グルールは、構築戦ならグルール・ダイナソーがありますが、ダイナソーの爆発力を100とするなら、このデッキのグルールは爆発力5ぐらいです。殴らなきゃ勝てないけど、除去少なめだし、殴れないし、重いし。

レアが《 終末の祟りの先陣 》なのも、うーん・・・という。

強いっちゃ強いんですが、そんなに並べれるクリーチャー群が入ってない感じ。

あと、《終末の祟りの先陣》出せる土地貯まるまでに負けてることのほうが多い。

グルールはダイナソーの爆発力を期待してやっちゃだめ。(カードリスト見た時点で察するべき)

ディーミア

ディーミアは、キーカード引ければ強い。1ターン目《思考繋ぎの幻》から、2ターン目《思考消去》できれば初動は完璧。あとは早い段階で《囁く情報屋》を出して殴って毎ターン諜報して、ライブラリトップを弄って・・・とできれば最高。

《正気泥棒》は殴る前に大体除去されるので、もはや避雷針。まあ、見た瞬間に除去確定なので、仕方ない。

色々諜報でライブラリトップを弄れるので、事故率は低め。除去も《暴君の嘲笑》などでできるし、立ち回りやすいといえば立ち回りやすい・・・はず。

ただ、クリーチャーのP/T低めなので、《破滅を囁くもの》出すまではライフレースには勝ち目がない感じ。

あと、土地25枚と多めなので、トップが土地土地土地のことも。諜報で弾くからいいけど、それにしても多い。

シミック

数試合だけシミックも使いました。クリーチャーは基本的に順応を持っています。あと大体飛んでいます。

クリーチャーだけなら強いですが、除去は弱め。順応するのに時間かかるので、その間に盤面掌握されて無理ーってなることもしばしば。ぶっちゃけ順応してカウンター置いたところで除去されたりバウンスされたりでテンポを大幅にロスするから、はーん??っていう。

ただ強い《ハイドロイド混成体》が1枚だけ入っていますが、ドロースペルとかないのにどうやって引けというんだ。かといって序盤から引いたら腐るし・・・。

《ハイドロイド混成体》は唱えれば回復&ドローで、場にいるだけでうざいので除去の避雷針になれて、その上更に第2第3の《ハイドロイド混成体》を出してアド稼ぎ・・・というムーブが強いのであって、ピン刺しで強いカードではない。

ていうかマナコストで見たら2なので《暴君の嘲笑》で除去される。いや、除去されても回復&ドローできるから・・・?

こういうデッキなら、《培養ドルイド》入れたくなる・・・というか、それはもう、シミック・エルフボールでいいのでは?

感想

どれが飛び抜けて強いというデッキはないと思いました。ただ、構築戦で《戦慄集の指揮》出してウェイウェイしてる私にとっては爽快感がなくて、きつかったです。

むしろ、デッキリストを見て「こういうデッキならこれはいるよなー」って考えてるほうが楽しい。

回数回せばいつか6勝できるので、3ターン目ぐらいに「これは無理ですね」ってなったらさっさと投了して次行ったほうが精神的に楽だった。

緑をよく使うので、きれいな《森》が手に入ったから、それだけは良かった。

【wlw】キャラパのゴリ押し

7月はゲーセン週1勢と化しています。なんの柵もなくゲーセンでゲームしたい。

週に1回のワンダーなので、できるだけ楽しめる試合をしたいので、キャストは勝てるキャストをpick・・・ジョーカーと練習中のエピーヌと・・・アリス。

アリスはサポが噛み合えばくっっっっっそ強いので、あとはWSタイミングとBB当てるようにすれば大体勝ち。

敵AがWS使ったのに合わせてアリスのWSを使って潰すのは、mtgでインスタントタイミングに動いて相手の動きを潰すのに通ずるものがあって気持ちがいいです。

ということで、アリスWSからミクサWS、巨人、メロウWSを潰した試合がこちら。

https://youtu.be/B7-odA4GqAk

ドロシイWSもあるので早い早い。強い。

あと、拠点攻めてるときのアリスWSほどやばいものはない。これは中央奥拠点攻めしてるときにWS発動したもの。

https://youtu.be/PYPBR4hwjkM

森の壁の当たり判定謎でBB壁打ちできぬ・・・。

まだジョーカー多いけど、アリス頑張るかな?

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抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 1+2予約した!!

https://twitter.com/ateruimashin/status/1152287668589363200?s=20

予約しました・・・予約してしまいました!!ぬきたし1+2!!!!!

院試の勉強で精神がすり減ってるところで、youtubeで見つけてしまった、ドスケベ音頭 -Remix-・・・日本語とはかくも美しいものか、と思いました。

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【MTGA】巨大モンスター5連勝!

巨大モンスターというイベントが始まりました。参加費は50ジェム/250ゴールド。ルールは、”マナコストが4以上のクリーチャーを出すたびに1ドロー"です。

最初、私は「巨大モンスターというのだから、パワー4以上のクリーチャーを出したら1ドローなんだろう」と思っていました。

そういう勘違いもあって、「パワー高いデッキなら、グルール・ダイナソーでしょ!」ってことで、なけなしのワイルドカードを使ってグルール・ダイナソーを組みました。

元のデッキはこちら:グルール・ダイナソー(スタンダード)

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